大人の事情で

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目次

 記事の分かれ方

 全ジョブ網羅方法

  ジョブ基礎表

  隠し系ジョブ

 ジョブを活かす方法

 見習い戦士

 ナイト

 弓使い

 モンク

 シーフ

 風水士

 竜騎士

 侍

 忍者

 踊り子

≪固有ジョブ≫

 見習い戦士(ラムザ)

 

 

記事の分かれ方

3つか4つに分ける予定です。

 

1、物理系ジョブ編←イマココ

2、魔導士系ジョブ編

3、隠し系ジョブ編

4、固有ジョブ編

 

どれを何と言っているかは次項参照。

 

 

全ジョブ網羅方法

まずジョブチェンジ条件のおさらいです。
 

ジョブ基礎表

 
数字はジョブチェンジに必要なジョブレベルです。
 
踊り子は物理系として扱います。
 
吟遊詩人は魔導士系として扱います。
 

隠し系ジョブ

物理系と魔導士系、
両方を経由するとなれるジョブです。
 

ものまね士

見習い戦士ジョブレベル8

アイテム士8

風水士5

竜騎士5

話術士5

召喚士5

 

たまねぎ剣士(PSP限定)

見習い戦士8
アイテム士8
 
 

ジョブを活かす方法

以下の4つが挙げられます。
 
1、ジョブ固有のアビリティを知る
全アビリティの効果をまとめました
 
2、アビリティの効果が何依存かを知る
知る限りのものは記載しました
 
3、成長率を知る
5段階評価で書き現わしました。
成長率はほぼジョブの能力値です。
 
4、補正率を知る
 
5段階評価で書き現わしました。
LVUP時に個別ユニットの能力を
補正する値です。
 
 

見習い戦士

ジョブについて

戦闘経験の浅い者が就くジョブです。
物理系のジョブに派生します。
 
見習い戦士は戦闘の基本となる
アビリティを習得でき、
「基本技」は主にJp稼ぎに向いています。
 
ラムザは補助系の優秀な技を覚えていき、
全体の能力値上昇に非常に役立ちます。
 
レベルを上げると
ナイト弓使いに派生します。
 
 

能力値について

Move 4
Jump 3
回避率 5
 
回避率とは正面からの攻撃に適用されます。
5の場合正面からの被ダメ率は95%です。
 
※5段階評価 3が普通
      HP  MP  Sp 物攻 魔攻
成長率   3   2   3   3   3
補正率   3   2   3   2   2
 
※ラムザの場合
 
Move 4
Jump 3
回避率 10
 
      HP  MP  Sp 物攻 魔攻
成長率   3   4   3   3   3
補正率   4   3   4   3   3
 
 

装備について

装備可能武器は剣、ナイフ、斧、鎚
騎士剣以外の剣は装備できます。
 
防具は軽装(服、帽子)。ローブは装備不可。
 
※ラムザの場合
装備可能武器は剣、騎士剣、ナイフ、鎚
 
防具は重装備も可能。ローブも装備可。
 

アビリティについて

即時発動のためるは重要。
物攻依存のアビリティの効果を高めます。
 
攻撃威力だけでなく
チャクラの回復量も増えます。
 
体当たりは回避系アビリティを無視して
100%当たり、カウンター非対象です。
 
ラムザは100%成功の補助を多く覚えます。
特にSpをあげるエールが便利です。
 
数字は習得に必要なJp。
 

アクションアビリティ「基本技

ためる 300 自分の物攻を1上げる
体当たり 80 物攻依存の物理攻撃
投石 90 物攻依存の物理遠距離攻撃
手当て 150 毒・暗闇・沈黙を治す
 
※ラムザ「ガッツ」は上記に加え以下
おまじない 0(習得済み)
 自分のHPを1/5捧げその2倍回復
エール 200 Sp+1 戦闘中のみ
 chapter2以降使用可
はげます 200 Brave+5 戦闘後+1
 chapter3以降使用可
さけぶ 500 
 自 Brave+10、Sp+1、物攻+1、魔攻+1
 Brave戦闘後+1か2
 chapter4以降使用可
アルテマ 0(ラーニング) 物理依存範囲攻撃
 

リアクションアビリティ

※リアクションアビリティの発動率は
Braveの値%です。
Brave60なら60%。
 
反撃タックル 180 体当たりで反撃
 

サポートアビリティ

斧装備可能 170 斧が装備できる
まじゅう使い 200 モンスターの技を増やす
防御 50 正面攻撃の成功率を半分にする
取得JpUP 250 取得するJpが増える
 

ムーブアビリティ

Move+1 200 Moveが+1される
 

見習い戦士を活かす方法

習得Jpも低めで通り道のジョブですが、
ためる」は武器攻撃がはっきり上がります。
(物攻依存のものに限る)
 
「ためる」と相性が良いのはモンク拳術です。
チャクラの回復量も増加します。
蘇生の回復量は増加しません)
 
特筆したいのは「体当たり」です。
モンスター戦でカウンターを受けず
100%攻撃できるというのは大きいです。
 
「まじゅう使い」については研究中です。
 
 

ナイト

ジョブについて

騎士団在籍者に多くみられるジョブ。
能力値や装備を壊す戦技の使い手。
 
重装備が可能でHPを高くでき、
盾も装備できるので回避率が高いです。
 
基礎能力値としては
素のHP、物攻はそこまで高くないです。
 
機動力は見習い戦士より低いので、
バトルブーツなどで補いましょう。
 
レベルをあげるとモンクに派生します。
 
 

能力値について

Move 3
Jump 3
回避率 10
 
※5段階評価 3が普通
      HP  MP  Sp 物攻 魔攻
成長率   4   2   3   4   3
補正率   4   2   3   4   2
 

装備について

装備可能武器は剣、騎士剣
威力は物理攻撃力に依存します。
 
(例外:ルーンソードは魔法攻撃力依存)
 
防具は重装備
具体的には鎧、兜が装備できます。
盾、ローブも装備できます。
 

アビリティについて

戦技は効果範囲が武器依存です。
弓や銃装備中なら遠距離で使用可。
 
ただし近距離武器のほうが
若干成功率が高い気がします。
成功率には星座相性も関わります。
 
なお近接攻撃での戦技は
カウンターの対象になるので注意。
 

アクションアビリティ「戦技

ヘッドブレイク 300 頭部位の装備品を壊す
アーマーブレイク 400 胴部位の装備品を壊す
シールドブレイク 300 盾を壊す
ウエポンブレイク 400 武器を壊す
マジックブレイク 250 MPを1/2壊す
スピードブレイク 250 Speedを2壊す
パワーブレイク 250 物攻を3壊す
マインドブレイク 250 魔法攻撃力を3壊す
 

リアクションアビリティ

装備武器ガード 200 装備武器の回避率でガード
(多分、正面のみ)
 

サポートアビリティ

重装備可能 500 兜、鎧が装備可能
盾装備可能 250 盾が装備可能
剣装備可能 400 剣が装備可能(×騎士剣)
 

ムーブアビリティ

なし
 

ナイトを活かす方法

ランダムバトルでは非常に心強いです。
パワーブレイクなどで敵を弱体化すれば、
弱いユニットのレベル上げが安定します。
 
イベント戦闘では、
回避率40近い盾が出回る頃が活躍期です。
+マントでほぼ攻撃が当たらなくなります。
具体的に言うとchapter3以降です。
 
ランダムバトルでは敵をブレイクし、
ブレイク技を豊富に覚え、
時には弓でブレイクし、
そのままシーフも上げ、
chapter3以降ジョブを竜騎士に変えて
活躍が期待されます。
 
(槍で1パネルあければカウンター対象外)
 
終盤に騎士剣が入手できると
直接攻撃力が格段に上がるため、
二刀流で主力にするのも手です。
 
 
 

弓使い

ジョブについて

(何でも装備可能なたまねぎ戦士を除くと)
 
唯一弓を使えるジョブです。
精神統一で攻撃を外さない名手でもある。
 
弓は奥が深く、障害物を超えて命中も可能で、
高いハイトから撃つと射撃範囲が広くなり、
威力も上がります。
 
弓の威力はSpに依存で、
Speedセーブをうまく使うと強いです。
 
銃が登場してからは影が薄くなりがちですが、
アイテム士と同様終始弓使いでも
かなり使える場面があると思います。
 
(銃は威力が上がりづらく軌道が直線のため)
 
個人的にモンスター戦(回避率が低い)や
戦技との相性が良いです。
終盤では高威力の弓も入手可能です。
 
(注意:精神統一で戦技の成功率は上がらない)
 
なお、自動弓は物理攻撃力依存で、
軌道は直線、
高さによる威力補正などはありません。
 
レベルを上げるとシーフに派生します。
 

装備について

装備可能武器は弓、自動弓です。
 
装備可能防具は軽装です。
自動弓装備時は盾を装備できます。
 
 

能力値について

Move 3
Jump 3
回避率 10
 
※5段階評価 3が普通
      HP  MP  Sp 物攻 魔攻
成長率   3   2   3   4   3
補正率   4   2   3   3   2
 

アビリティについて

アクションアビリティ「チャージ

射程は武器依存で威力攻撃をします。
チャージターンがかかります。
 
(物攻・Sp依存の武器が存在するが、
チャージはどちらであれ+の状態で攻撃)
 
(魔攻依存の武器は未検証、ロッド、杖など)
 
チャージ+1 100 攻撃力+1と同等
チャージ+2 150 攻撃力+2と同等
チャージ+3 200
チャージ+4 250
チャージ+5 300
チャージ+7 400
チャージ+10 700
チャージ+20 1200 攻撃力+20と同等
 

リアクションアビリティ

Speedセーブ 900 HPダメージでSpが1上がる
矢かわし 400 弓による攻撃の回避率を上げる
 

サポートアビリティ

自動弓装備可能 350 自動弓が装備可能
精神統一 400 物理攻撃が100%当たる
 
(※精神統一<回避アビリティ
矢かわしなどをつけている相手には無効)
 

ムーブアビリティ

Jump+1 200 Jumpが1上がる
 

弓使いを活かす方法

SpeedセーブでSpを上げれば
弓の攻撃力が上がり、
チャージでさらに威力を上げられるので、
弓使いは弓使いのみで強くなれます。
 
チャージ3くらいまでなら
流れによっては1ターンで使用可能です。
 
弓、自動弓ともに攻撃範囲にクセが強いので、
他のジョブのアビリティと混ぜず、
独立したジョブとして考えるとよいです。
 
慣れてきたら戦技を混ぜると、
敵と味方が近接する前に敵弱体化が可能。
 
矢かわし、盾、マントで回避されだしたら
精神統一をつけます。
ただし矢かわしの相手は
他のユニットに任せましょう。
 
常に高所を位置取ると有利に動けます。
逆に低所に立つとできることが減ります。
 
 

モンク

ジョブについて

ナイトから派生した
素手での攻撃を得意とする、
物理系の代表的なジョブです。
 
HPと物理攻撃力が高く、
序盤は魔導士系の回復役として働き、
習得済みアビリティが増えてきた
中盤から主力になれます。
 
が、装備によるHP上昇や
状態異常防御には恵まれず、
ボス敵が強くなったら
拳術を他の物理ジョブに積むのが定石。
 
鍛えると風水士に派生します。
 

装備について

装備可能武器はありません。
値としては見えませんが
素手に攻撃力ボーナスつきます。
 
装備可能防具はです。
女性は一部の帽子を装備できます。
(リボン、カチューシャ、バレッタのみ)
 

能力値について

Move 3
Jump 4
回避率 20 
 
※5段階評価 3が普通
      HP  MP  Sp 物攻 魔攻
成長率   5    3   3    4   3
補正率   5   2   4   5   2
 
 

アビリティについて

※モンクは「格闘」が
標準でセットされています。重複不要。
 

アクションアビリティ「拳術

裏回し拳 150 自分中心に4方向ダメージ。垂直0
連続拳 300 物攻の1~10倍のダメージ、変動。
波動撃 350 遠距離物理攻撃、障害物スルー可。
地烈斬 600 4方向地属性、100%ヒット。浮遊×
秘孔拳 300 物理ダメージ+確率で死の宣告
気孔術 200 自分中心にステータス異常を解除
(毒、石化、睡眠、暗闇、混乱、沈黙、バーサク、カエル、
ドンムブ、ドンアクを治す)
チャクラ 350 自分中心にHPとMPを回復、垂直0
蘇生 500 HP0から確率で復活、垂直0
 
特に回復系で垂直0が緊急時ネックになるので、
平地に固まるように味方を操作するとよいです。
 
 

リアクションアビリティ

瀕死HP回復 500 瀕死になると自動でHP回復
カウンター 300 物理攻撃に物理攻撃で反撃
ハメドる 1300 攻撃される前に攻撃する
 
※瀕死HP回復はマップ上のトラップ、
毒ダメージでは発動しない。
 
※カウンターの反撃範囲は装備武器依存。
近距離の攻撃に遠距離で反撃はしない。
 
※ハメドるは銃・弓の場合、
「チャージ」使用時であっても先に攻撃可能。
軌道上に障害物がある場合当たらないが、
相手の攻撃キャンセルは実行されます。
 
 

サポートアビリティ

格闘 200 素手での物理攻撃力が上がる
 
 

ムーブアビリティ

HP回復移動 300 移動するとHPが回復
(最大値の1/10程度)
 
 

モンクを活かす方法

活かし方が幅広いジョブ。
目的を絞っての育成をお勧めします。
 
1、物理攻撃で主力にする
地烈斬・波動撃・連続拳など
回避率の高い相手にも有効。
見習い戦士ためるを併用すれば
攻撃力がさらに上がります。
 
2、チャクラで回復役になる
魔道士系などを育てたいときの補助。
 
3、早く新しいジョブにチェンジする
忍者、侍、踊り子の通り道のジョブです。
忍者はSpが早く移動力と攻撃力が高いです。
侍は回避率、踊り子は敵全体能力低下に長け、
戦闘を有利に進めることができます。
 
モンクはハイトの制限が厳しいアビリティが多く、
起伏の多いマップでは殴ることしかできません。
 
地烈斬と格闘を覚えたら即チェンジも手。
物理系ジョブのLV上げに重宝します。
 
 

シーフ

ジョブについて

弓使いから派生した
盗むや密漁を得意とする、
Spの高いジョブです。
 
HPと物理攻撃力は低め。
移動力は1,2を争うほど高いです。
 
盗むは貴重な装備を入手する方法で、
必要Jpが多め。
他のジョブのアビリティをうまくセットしないと
鍛えるのは結構大変です。
 
装備を盗むことは
敵の弱体化にもつながりますが、
戦技より成功率は低いです。
 
また密漁をセットしてモンスターを倒すと、
レアアイテムが買えることがあります。
chapter2から有効です。
 
鍛えると竜騎士に派生します。
 

装備について

装備可能武器はナイフです。
 
装備可能防具は軽装です。
 

能力値について

Move 4
Jump 4
回避率 25
 
※5段階評価 3が普通
      HP  MP  Sp 物攻 魔攻
成長率   3    2   4    3   3
補正率   3   1   4   3   1
 
 

アビリティについて

密漁は標準装備ではないです。
 

アクションアビリティ「盗む

ギル取り 10 ギルを盗む
ハートを盗む 150 異性を魅了し同士討ちさせる
兜を盗む 350 頭部位装備品を盗む
鎧を盗む 450 胴部位装備品を盗む
盾を盗む 350 盾を盗む
武器を盗む 600 武器を盗む
アクセサリを盗む 500 アクセサリを盗む
Expを盗む 250 相手のExpを自分のものにする
 
ハートを盗む以外はすべて垂直1です。
 

リアクションアビリティ

警戒 200 ダメージで発動、防御する
ギルガメの心 200 ダメージと同額のギルを奪う
キャッチ 200 投げられたアイテムを入手する
 
※防御とは正面からの攻撃の成功率を
1/2にすること。
 
 

サポートアビリティ

密漁 200 倒したモンスターを密漁する
 
※「たたかう」でトドメをさしたモンスターに
限る。
 
 

ムーブアビリティ

Move+2 560 移動距離が増える
Jump+2 500 移動可能高低差が増える
 
 

シーフを活かす方法

装備武器で活躍できる方法が変わります。
 
唯一装備できるナイフはSp依存で、
物攻を上げても威力が上がりません。
 
Speedセーブで上げることもできますが、
HPが低いため近接ではおすすめしません。
 
素早さと移動力を活かして、
アイテムで回復役に回るのが無難です。
 
攻撃用ユニットとして使いたい場合は
モンク格闘をセットするといいです。
大ダメージを狙うならためるを使います。
 
それまでの育成によって
戦技を使う機会が多ければ、
弓使い自動弓装備可能がよいです
 
なおハートを盗むは成功率が高めで、
チャーム状態と言って
全力で同士討ちをさせられます。
HPダメージか時間経過で解除されます。
 
ハートを奪った相手の能力によっては、
戦況を覆すほどの効果を持ちます。
 
またよく別の敵ユニットがHPダメージで
我に返そうとするため、
自軍の被ダメ機会が減ります。
 
モンスターは必ず異性扱いになります。
 

風水士

ジョブについて

ナイトから派生した
魔力が比較的高めのジョブです。
 
MPも高めで魔法をセットしても、
まあ威力がある方だと言えます。
魔導士系ジョブには敵いません。
 
風水術は魔攻依存の攻撃で、
術者の足元の地形に応じて
発生する術が異なります。
 
地形に対応する術を覚えていないと
何も使用できません。
消費MPはなく即時発動で
射程は5と広範囲。
 
しかも必中でステータス異常つきです。
発生率は1/8程度。
 
物攻か魔攻のどちらかに重点を置くことで
好みの戦士が作りやすいです。
 
弓使い、シーフとあわせて鍛えると
忍者に派生します。
 

装備について

装備可能武器は剣、斧です。
 
装備可能防具は軽装ローブ
です。
 

能力値について

Move 4
Jump 3
回避率 10
 
※5段階評価 3が普通
      HP  MP  Sp 物攻 魔攻
成長率   4    4   3    4   3
補正率   3   3   3   3   3
 

アビリティについて

風水術が対応する地形はヘルプで見てね。
追加効果だけ書いておきます。
 
範囲は2(5パネル)ですが、
垂直はすべて0です。
 
マップ上の地形区分は
戦闘中にヘルプで確認可能です。
 

アクションアビリティ「風水術

落とし穴 150 追加効果:ドンムブ
水塊 150 追加効果:カエル
蔦地獄 150 追加効果:ストップ
彫塑 150 追加効果:石化
局地地震 150 追加効果:混乱 ×浮遊
かまいたち 150 追加効果:ドンアク
鬼火 150 追加効果:睡眠
底なし沼 150 追加効果:死の宣告
砂嵐 150 追加効果:暗闇
吹雪 150 追加効果:沈黙
突風 150 追加効果:スロウ
溶岩ボール 150 追加効果:戦闘不能
 

リアクションアビリティ

風水返し 300 ダメージで発動、風水で反撃
 

サポートアビリティ

攻撃力UP 400 物攻ダメージ約3割増し
 

ムーブアビリティ

移動距離天候無視 200 移動距離が変化しない
溶岩上移動 150 溶岩上で移動、停止、行動が可
 
 

風水士を活かす方法

装備で物攻を上げるか、
魔攻を上げるかで戦法が違ってきます。
 
どちらも同じくらい上げられるジョブですが
どちらかを上げた方がダメージが上がります。
HPも高いので攻撃の主力になります。
 
物理攻撃を上げると風水術は
ステータス異常狙いの遠距離行動になる。
この場合は覚えなくても可です。
 
格闘拳術をセットして地裂斬波動撃
遠距離攻撃にしても強いです。
 
風水術をすべて覚えるつもりで
魔攻を上げて遠距離攻撃に徹しても、
なかなか強いです。
 
また風水術は魔導士系に積むことで
意外な威力を発揮します。
 
 

竜騎士

ジョブについて

シーフから派生した

移動力の高い重装備騎士です。

 

最大の特色は槍を装備できること。

槍は武器攻撃力が高く、

1パネル先に間接攻撃できます。

 

槍と同時に盾が装備できるのも魅力。

回避率も期待できます。

 

アビリティのジャンプは

チャージタイムの先読みが難しく、

敵に先に動かれることもしばしば。

 

ジャンプ中は敵の攻撃対象にならず、

当たれば威力は大きいので

うまく使いたいところです。

 

ナイト、モンクとあわせて鍛えると

に派生します。

 

装備について

装備可能武器はです。

 

装備可能防具は重装備盾、

ローブです。

 

能力値について

Move 3

Jump 4

回避率 15

 

※5段階評価 3が普通

      HP  MP  Sp 物攻 魔攻

成長率   4    2   3    4   3

補正率   4   1   3   4   1

 

アビリティについて

ジャンプは覚えている中で

最大のものが適用されます。

 

つまり水平ジャンプ8と

垂直ジャンプ8だけ覚えればいい。

 

アクションアビリティ「風水術

水平ジャンプ2 150 水平パネルに2飛ぶ

水平ジャンプ3 350 

水平ジャンプ4 550 

水平ジャンプ5 800 

水平ジャンプ8 1100

垂直ジャンプ2 100 垂直パネルに2飛ぶ

垂直ジャンプ3 250 

垂直ジャンプ4 400

垂直ジャンプ5 550 

垂直ジャンプ6 700

垂直ジャンプ7 1000

垂直ジャンプ8 1500

 

リアクションアビリティ

竜の魂 600 ダメージで発動、リレイズ付与

 

サポートアビリティ

槍装備可能 400 槍が装備できる

 

ムーブアビリティ

高低差無視 700 高さを無視して移動 

 

竜騎士を活かす方法

ジャンプの追及に尽きると思います。
当ブログではまだできていないです。
 
ジャンプのいいところは
有効範囲が広くなると、
移動せずにターゲット実行ができること。
 
CTの溜まり方が早いので、
次々ジャンプを繰り出せば、
ノーダメージで撃破も可能?
 
素のままでも十分強いですが、
忍者のように素早く敵を葬ることはできず、
攻撃役としては少し中途半端な印象です。
 
私は間接攻撃での戦技は有利と考え、
弓使いよりHPの高い竜騎士は
ブレイク役に重宝しています。
 
 
 

ジョブについて

ナイト、モンク、竜騎士から派生した
重装備可能で
複雑な仕様のジョブです。
 
刀を装備でき、
ストックの刀をランダムで消費して
自分中心に刀の力を引き出せます。
 
引き出すの威力は魔攻依存。
侍ではあまり威力は出せません。
 
魔導士系に積むことで
高威力を即時発動できます。
 
白羽取りが異様に強力です。
物理攻撃をBraveの値%無効化できる。
 
これもどちらかというと
魔導士系のチャージ中に効力を発揮します。
 
侍自体は、そんなに強くないです。
盾が装備できればよかった。
 

装備について

装備可能武器はです。
 
装備可能防具は重装備ローブです。
 

能力値について

Move 3
Jump 3
回避率 20
 
※5段階評価 3が普通
      HP  MP  Sp 物攻 魔攻
成長率   4    3   3    4   3
補正率   3   3   3   4   3
 

アビリティについて

両手持ちが標準装備です。
重複セット不要。
 
引き出すは攻撃系は敵のみ、
回復系は味方のみに効果が及びます。
 

アクションアビリティ「引き出す

阿修羅 100 ダメージ
虎鉄 200 ダメージ
備前長船 300 MPダメージ
村雨 400 回復
天のむら雲 500 ダメージ 追加効果:スロウ
清盛 600 プロテス・シェル
村正 700 ダメージ 追加効果:混乱・死の宣告
菊一文字 800 四方向にダメージ
政宗 900 リジェネ・ヘイスト 
塵地螺鈿飾剣 1000 ダメージ
 

リアクションアビリティ

白羽取り 700 物理攻撃を回避
 

サポートアビリティ

刀装備可能 400 刀装備可能
両手持ち 900 両手可の武器の威力倍化
 

ムーブアビリティ

水面移動 200 水深2でも行動できる
 

侍を活かす方法

まずは白羽取りを覚えるといいです。
 
Jp稼ぎには格闘拳術がよいです。
または基本技ためるで稼ぐ。
 
モンクカウンターをセットすると
被ダメ機会が減ります。
 
白羽取りを覚えながら
話術士ほめる
ガッツはげますで、
Braveを底上げしましょう。
 
 

忍者

ジョブについて

弓使い、シーフ、風水士から派生した
Spと攻撃力の高いジョブです。
 
HPは低め。
移動力はシーフと同じ。
正面回避率は最高の30です。
 
特筆すべきは二刀流。
両手に武器を持つことで
2回攻撃が可能です。
 
全ジョブ中Spが最も高いので
盗むとの相性もいいです。
 
投げるで遠距離攻撃も可能。
移動力があるので
接近攻撃した方が命中率はいいです。
 

装備について

装備可能武器はナイフ、忍者刀、鎚です。
 
装備可能防具は軽装です。
 

能力値について

Move 4
Jump 4
回避率 30
 
※5段階評価 3が普通
      HP  MP  Sp 物攻 魔攻
成長率   3    3   5    4   3
補正率   3   1   5   4   2
 

アビリティについて

二刀流が標準装備。
重複不要。
 
投げるの距離はMoveと同じです。
Moveを上げると距離が伸びます。
 
混乱やチャーム時に
貴重な武器を投げてしまうことがあるので、
状態異常を防ぐか覚えないようにします。
 

アクションアビリティ「投げる

手裏剣 50 手裏剣を投げる
たま 70 
ナイフ 100 
 100 
 100 
 100 
忍者刀 100 
 100 
 100
棒 100
騎士剣 100
辞書 100
 
 

リアクションアビリティ

潜伏 1000 ダメージで発動、透明になる
見切る 400 回避率が上がる
 
 

サポートアビリティ

二刀流 1000 武器を2つ持つ
 
 

ムーブアビリティ

水上移動 420 水上で地上のように動ける
 
 

忍者を活かす方法

素のままで十分強いです。
 
ナイフと忍者刀はSpeed依存、
鎚は物攻依存です。
 
シーフと同様素早さと移動力を活かして、
アイテムで回復役に回るのも得策。
 
攻撃用ユニットとして使いたい場合は
モンク格闘をセットするといいです。
この場合攻撃力は物攻依存になります。
 
遠距離から風水術
ステータス異常を狙うのもいいです。
特に女性は物攻で男性に劣るので、
アイテムか風水術を勧めます。
 
二刀流と戦技の組み合わせは
あまりお勧めしません。
失敗したときに返り討ちにあうからです。
 
見切るについては残念ながら
未だに解明ができていないので、
物理攻撃に関しては
白羽取りのほうが確実です。
 
 

踊り子

ジョブについて

物理系のジョブを渡り歩いて
最終的になれるジョブは
女性限定の踊り子です。
 
敵全体を弱体化させる踊りを踊ります。
能力的にはかなり低めの設定です。
踊るは敵だけに効果があります。
 
踊るはチャージタイムが長いので、
魔道士系のショートチャージがないと
効果が感じにくいです。
 
踊るの成功率は表示されないので
ランダム性が強く感じますが、
連続成功すると戦況が有利になります。
 
なお踊り中は無防備になりますが、
物理に対しては白羽取りで克服可能です。
 

装備について

装備可能武器はナイフ、反物です。
反物は槍と同じく
1パネル先の相手に間接攻撃が可能です。
 
装備可能防具は軽装です。
 

能力値について

Move 3
Jump 3
回避率 5
 
※5段階評価 3が普通
      HP  MP  Sp 物攻 魔攻
成長率   1    1   3    3   3
補正率   2   1   3   3   3
 
 

アビリティについて

踊るは敵1体にでも成功すれば
ExpとJpが入ります。
 
アクションアビリティ「踊る
 
ウィッチハント 100 MPを12減らす
ウイズナイブス 100 HPを12減らす
スローダンス 100 Sp-1 確率
ポルカポルカ 100 物攻-1 確率
アンフェイス 100 魔攻-1 確率
ネイムレスダンス 100 状態異常 確率
ラストダンス 100 CTを0にする 確率
 
 

リアクションアビリティ

Aセーブ 600 ダメージで発動、物攻+1
ブレイブアップ 700 ダメージでBraveが3上昇
 
 

サポートアビリティ

なし
 
 

ムーブアビリティ

Jum+3 1000 移動範囲が増える
飛行移動 5000 障害物を飛び越えて移動
 
 

踊り子を活かす方法

躍らせるに限ります。
・侍白羽取り
・時魔導士ショートチャージ
これらがあるとよいです。
 
アクションアビリティは好みでいいですが、
敢えて言うなら射程の広い風水術
Jp稼ぎです。
 
またどこでどうやって躍らせるかには、
マップの熟知が非常に重要です。
 
飛行移動は安全地帯に行くのに最適です。
テレポ高低差無視でも代用可能です。
 
ステータス下げは味方のステ上げより
下げ止まりが早いので、
延々と稼ぐのは難しいです。
そのときは風水術を使いましょう。
 
 

おわりに

楽しかった照れ
 
おわる。