文字のみで解説。
位置情報はちょっと難しいので、
CTB=チャージタイムバトルの流れと
主にダメージ値、回復値について
説明をします。
目次
FFTとは
FFTの戦闘とは
├戦闘の基本
├行動順の決まり方
├物理攻撃について
├魔法攻撃について
└その他の要素
戦闘解説前準備
戦闘開始
おわりに
FFTとは
「FFT」
ファイナルファンタジータクティクスの略。
FFシリーズの外伝的作品。
初代はPS。のちにPSPでも販売。
本ブログではPSP版をプレイ。
初代PS版に若干の追加要素があります。
シナリオは一本道ですが、
多彩なジョブアビリティシステムによる
CTB(チャージタイムバトル)で、
戦闘内のランダム要素が際立つ作品。
1997年発売、初代PS版
2007年発売PSP版
ムービーシーン等が追加されました。
本ブログではあの手この手で
99時間以上遊べる方法を紹介中。
(多分総プレイ時間999時間超えた)
PS時代からの参考書はこちら。
通称「黒本」
FFTの戦闘とは
戦闘の基本
FFTはユニットをマス目上に動かして、
たたかうでの素手・武器攻撃や
習得したアビリティで戦うゲームです。
移動については
今回は細かく触れません。
行動順の決まり方
Speed(以下Sp)の値が
大きいユニットから
CTが100になったら
ATになり行動していきます。
--------------
※CT=チャージターン、
Spの値ずつたまっていき、
100になるとATとなります。
※AT=アクティブターン、
行動順が回ってきたことを指す。
↓
CT制によるBattle(バトル)なので
CTB=チャージタイムバトルと
呼ばれます。
--------------
魔法などのチャージタイムがかかる
アビリティには、
ユニットのCTとは別の独自CTがあり、
ATの行動と織り交ぜられる形で
発動していきます。
行動順、発動順は味方AT中に
アクティブターンリストから
詠唱前に確認できます。
(味方AT中に枠を消して△ボタン)
一部行動前には
行動順がわからないアビリティも
存在します。
物理攻撃について
物理攻撃の成功率は
相手に回避率がない場合、
ターゲットしたマスに
100%成功します。
基本的にモンスターの回避率は
正面からの攻撃だけにあり、
左右、背後は回避率0です。
カウンター発生率は
モンスター側のBrave(以下B)の
値によります。
(カウンター発生率=B%)
味方ユニットは回避系アビリティも
回避系装備も、現状では何もないので、
モンスターと同じく
正面攻撃にのみ数%回避率があります。
物理攻撃の威力については、
武器によって依存する能力値が異なり、
・武器の持つ武器パワーに依存
・物理攻撃力に依存
・魔法攻撃力に依存
・Bの値に依存
・上記2つ以上の要素に依存、等があります。
魔法攻撃について
魔法の成功率や威力は
以下の要因で上下します。
・魔法攻撃力が高いと魔法の威力が高い
・Faith(以下F)という値が高いと
魔法の威力が高い
・Fが高いと魔法の成功率が高い
・Fが高いと魔法の被ダメ率も高い
・星座相性が悪いと
威力と成功率が25%ダウン
・星座相性が良いと〃25%アップ
・星座相性が最悪だと〃50%ダウン
・星座相性が最高だと〃50%アップ
その他の要素
このほかハイト=高さによる
効果範囲などの影響も大きいですが、
今回は触れていません。
戦闘解説前準備
*色分けの意味
青文字…味方
赤文字…敵
緑文字…アビリティ
黒文字…現象
紫文字…解説
【戦闘時期】
chapter1でアルガス加入後
イグーロスに行かずに
ガリオンヌとマンダリア平原を往復
【戦闘場所】
マンダリア平原(ランダムバトル)
【味方データ】
ユニットリスト順
※ユニットリスト
戦闘中味方のターン時にいつでも見られる。
♑ラムザ:Lv13/B72/F70/モンク
HP92/MP22/物8/魔4/S7/
拳術、ガッツ
♉ランディ:Lv13/B50/F64/竜騎士
HP77/MP12/物7/魔2/S6/
ジャンプ、基本技
♌チェンバレン:Lv12/B59/F62/モンク
HP85/MP19/物7/魔3/S7/
拳術、基本技
♊ヴァネッサ:Lv13/B63/F73/時魔導士
HP57/MP32/物2/魔8/S6/
時魔法、黒魔法
♌ティララ:Lv13/B54/F69/白魔導士
HP59/MP35/物4/魔6/S7/
白魔法、時魔法
解説:B=Brave、F=Faith、S=Speed
物=物理攻撃力、魔=魔法攻撃力
全員装備品はほぼなく裸の状態
【敵】ユニットリスト順
♊アイトネー:Lv13/B46/F52/レッドパンサー
HP115/MP6/物7/魔12/S6
♓タティウス:Lv12/B51/F53/チョコボ
HP90/MP11/物7/魔12/S6
♒ペリパノス:Lv12/B73/F69/ゴブリン
HP102/MP4/物6/魔11/S5
♎エケトス:Lv12/B61/F55/レッドパンサー
HP107/MP6/物6/魔11/S6
戦闘開始
1
♑ラムザがAT
移動後、ためる使用 物+1
10Exp、28Jp取得
2
♌チェンバレンがAT
移動後、ためるを使用 物+1
10Exp、25Jp取得
Lv13にアップ
3
♌ティララがAT
移動後、ヘイストを3人に使用
チャージターン1
4
♌ティララのヘイストが発動
♑ラムザ、♌ティララがヘイスト
♌チェンバレンはミス
10Exp、25Jp取得
→♌と♌の相性は悪くありませんが
ラムザはF70、チェンバレンはF62のため
チェンバレンの成功率はやや低かった。
成功率99%でもミスすることはあるし、
1%でも成功することはあります。
そこが面白い。
5
♊アイトネーがAT
移動後、♉ランディにひっかく使用
成功率100% ダメージ21
10Exp取得
6
♉ランディがAT
♊アイトネーにたたかう使用
成功率77%→成功 ダメージ21
カウンターでダメージ21
10Exp 19Jp取得
移動
7
♊ヴァネッサがAT
移動後♊アイトネーにサンダラ使用
チャージターン2
成功率100% 予測ダメージ54
8
♒ペリパノスがAT
移動後、待機
9
♊ヴァネッサのサンダラが発動
♊アイトネーにダメージ54
10Exp、28Jp取得
10
♑ラムザ(ヘ)がAT(2)
移動後、♊アイトネーに投石を使用
成功率77%→成功 予測ダメージ26
実際ダメージ13 ノックバック発動
10Exp、28Jp取得
→ノックバック:
敵を一歩後ろに押しやること。
特定のアビリティや
会心の一撃時に起こることがある。
11
♌ティララ(ヘ)がAT(2)
♉ランディにケアル使用
成功率100% 予測回復値30
チャージターン1
移動せず待機
12
♌ティララのケアル発動
♉ランディの回復値30
♌チェンバレンの回復値35
10Exp、25Jp取得
→♌と♉は相性が悪いです。
♌と♌は相性普通。
よってランディの回復値が下がりました。
13
♌チェンバレンがAT(2)
移動後、ためる使用 物+1
10Exp、25Jp取得
14
♎エケトスがAT
移動後、待機
15
♓タティウスがAT
移動後、♌チェンバレンにチョコアタック使用
成功率100% ダメージ21
10Exp取得
16
♌ティララ(ヘ)がAT(3)
♊ヴァネッサにヘイスト使用
成功率93%
チャージタイム4
移動
→♌と♊は相性普通です。
ヴァネッサのFが73で高いので
成功率が高くなっています。
17
♊アイトネーがAT(2)
移動後、♌チェンバレンにひっかく使用
成功率80%→成功 ダメージ21
10Exp取得 レベルアップ
18
♉ランディがAT(2)
ためるを使用、物+1
10Exp、19Jp取得
移動せず待機
19
♊ヴァネッサがAT(2)
サンダラを使用
♓タティウスに成功率100%
予測ダメージ41
チャージタイム4
移動せず待機
20
♌ティララ(ヘ)のヘイストが発動
♊ヴァネッサがヘイスト
♌ティララがヘイスト
10Exp、25Jp獲得
21
♑ラムザ(ヘ)がAT(3)
移動後、♓タティウスにたたかう使用
成功率100% ダメージ78
カウンター ダメージ21
9Exp、28Jp取得
22
♒ペリパノスがAT(2)
移動後、待機
23
♊ヴァネッサ(ヘ)のサンダラが発動
♓タティウスにダメージ41
♓タティウスは戦闘不能
21Exp、28Jp取得 レベルアップ
24
♊ヴァネッサ(ヘ)がAT(3)
移動後、♉ランディにたたかう使用
成功率100% ダメージ2
9Exp、28Jp取得
25
♌ティララ(ヘ)がAT(4)
♉ランディにたたかう使用
成功率100% ダメージ6
10Exp、25Jp取得
移動せず待機
26
♌チェンバレンがAT(3)
移動後、♊アイトネーにたたかう使用
成功率100% ダメージ65
♊アイトネー戦闘不能
21Exp、25Jp
27
♎エケトスがAT(2)
移動後、待機
28
♑ラムザ(ヘ)がAT(4)
移動後、♎エケトスに投石使用
成功率77%→成功 予測ダメージ20
実際ダメージ10 ノックバック発動
9Exp、28Jp取得 レベルアップ
29
♉ランディがAT(3)
移動後、♒ペリパノスに投石を使用
成功率82%→成功 予測ダメージ12
実際ダメージ6
9Exp、19Jp獲得
30
♑ラムザのヘイストが切れる
31
♌ティララ(ヘ)がAT(5)
♉ランディにヘイスト使用
成功率61%
チャージタイム2
移動せず待機
→♌と♉は相性悪いです。
成功率が低くなっています。
32
♒ペリパノスがAT(3)
移動後、♉ランディにタックル使用
ダメージ21
11Exp取得
33
♌ティララ(ヘ)のヘイストが発動
♒ペリパノスがヘイスト
♉ランディはミス
9Exp、28Jp取得 レベルアップ
→♌と♒は異性なら相性最高、
同性なら相性最悪です。
モンスターは異性扱いなので
相性最高、成功率は100%でした。
34
♊ヴァネッサ(ヘ)がAT(4)
移動後、♒ペリパノスにブリザド使用
成功率100% 予測ダメージ141
35
♎エケトスがAT(3)
移動後、♑ラムザにひっかく使用
成功率89%→成功 ダメージ12
11Exp取得
36
♊ヴァネッサ(ヘ)のブリザドが発動
♒ペリパノスにダメージ141
♒ペリパノスは戦闘不能
19Exp、28Jp取得 レベルアップ
37
♌チェンバレンがAT(4)
移動後、♎エケトスに投石使用
成功率100% 予測ダメージ26
実際ダメージ13 ノックバック発動
9Exp、25Jp ジョブレベルアップ
38
♑ラムザがAT(5)
移動後、♎エケトスにたたかう使用
成功率100% ダメージ60
8Exp、28Jp取得
39
♌ティララ(ヘ)がAT(6)
移動後、♎エケトスにたたかう使用
成功率77%→成功 ダメージ8
カウンター ダメージ30
9Exp、28Jp取得
40
♉ランディがAT(4)
移動後、♎エケトスに投石使用
成功率100% 予測ダメージ16
実際ダメージ16
♎エケトスは戦闘不能
19Exp、19Jp取得 ジョブレベルアップ
----戦闘終了----
解説
獲得Expは相手とのレベル差によります。
ユニットによって獲得Jpに
ばらつきがあるのは、
ジョブレベルが高いほど
一度に取得するJpが増えるからです。
レベルは揃っていますが、
ジョブの上げ方はまちまちだと
このようになります。
今回の戦闘の目的は「Jp稼ぎ」なので、
戦闘を長引かせすぎることなく、
全員がJpを取得できるようにしています。
移動して待機するだけでは、
Jpは獲得できません。
どこでも自分対象に使える「ためる」と
遠距離攻撃である「投石」を備えた
「基本技」が行動の主軸となっています。
物理攻撃力を上げると
投石の威力も上がります。
投石は予測ダメージまたは
予測ダメージの半分を与えます。
魔法系は使用範囲が広いのですが
チャージターンがかかるため
行動回数が減りやすいので、
できるだけ移動しないで待機します。
こうすることでチャージタイムの
溜まり方を早くできるので、
AT順が早く回ってくるようになります。
ヘイストがあるとなおよいです。
ヘイストはチャージタイム自体を
半分にします。
結果ヘイスト状態で数回待機した
♌ティララが一番AT数が多いです。
24 25
味方が味方を攻撃しています。
33
味方のヘイストが敵にかかっています。
どちらも間違いではないです。
まず味方殴りはJp稼ぎの基本です。
MPを消費しないので魔法系に最適。
モンスターにこれをやると
カウンターでやられてしまいます。
それとヘイストに敵を巻き込んだのは、
味方の成功率が低かったので、
確実に誰かにヘイストをかけるためです。
全員ミスではJpを獲得できないし、
戦局に関わらないので、保険です。
以上です。
おわりに
こんなことやってまーす。
おわりー。