寄り道なしのタイムアタック

ここまでで17時間です。

ちなみにラムザのLvは32です。

 

目次

 計画

 ≪Chapter4 流れ≫

 ≪解説≫

 振り返り

 おわりに

 

 

計画

ラムザは近接用としてほぼ完成。
・忍者【弓4、シ5、モ3、風2】
・二刀流【忍:1000】
・侍【ナ4、モ5、シ4、竜2】
・白羽取り【侍:700】
高低差無視【竜:700】取りに行きます。
 
物理補助サリーちゃんも
忍者、侍、白羽取りクリアーです。
拳術、風水術もよく覚えてますが
気孔術が欲しい。
 
終日アイテム士メイフィールド君は
アイテムはもう十分なので、
白羽取りを取りに行ってます。
シーフでMove+2とって竜騎士上げる。
 
魔法主力デミーちゃんも
白羽取り取りに行きます。
ナイト→モンクの予定。
あと1回説法でFaith70いきます。
 
魔法補助ノリス君はホーリー優先。
そのあと白羽取りを取ります。
あと3回説法でFaith70いきます。
 

≪chapter4 流れ≫

リオファネス城 17:13:48

↓ 重装備を買います。

↓ メンテナンスない人覚えていきます

ユーグォの森

↓ ランバトなし

城塞都市ヤード―

↓ 

グローグの丘

↓ ランバトなし

ドグーラ峠

↓ メンテナンス覚える戦

↓ ①弓使い残す戦

↓ 18:06:44

自治都市ベルベニア

↓ メリアドール集中攻撃

↓ 18:26:03

フィナス河

↓ ②初期配置注意

↓ 全員蘇生手段保持

↓ 稼ぎにこだわり泥仕合

↓ 19:10:27

ゼルテニア城

↓ 高低差無視+忍者が楽しい

↓ 回復アイテムたっぷり補充

↓ 19:22:33

フィナス河

↓ ランバトなし

自治都市ベルベニア

↓ ブレイサーをもうひとつ

ベッド砂漠

↓ ③ちぐはぐメンツで稼ぐ

↓ 20:05:37

ベスラ要塞城壁北

↓ こっちが正面らしいです

↓ ④ちぐはぐメンツで稼ぐ2

↓ 装備ブレイクがないので安全

ベスラ要塞水門前

↓ 連戦

↓ ⑤団結戦

↓ 21:15:45

ベッド砂漠

↓ ランバトなし

自治都市ベルベニア

↓ 閃光魔帽出た

↓ 黒装束も買っちゃう

↓ フェザーマントも買っちゃう

↓ もうお金ない

フィナス河

↓ ランバトあり

↓ 吟遊詩人、踊り子目指す

貿易都市ザードギス

↓ 忍者刀と刀売っている

↓ まさかの所持金758ギル

ゲルミナス山岳

↓ ⑥最強メンツで出撃

↓ 22:13:15

ポエスカス湖

↓ ケアルラがめちゃ効く

↓ 22:27:42

ランベリー城城門前

↓ ⑦アサシン対策

ランベリー城城内3

↓ 連戦

↓ ⑧アサシン秒殺と白羽取り対策

ランベリー城地下入口

↓ ⑨アルガス秒殺

ランベリー城地下墓地

↓ ⑩忍者+格闘×2で終了

↓ メリアドールは最強装備で

↓ 23:13:34

ランベリー城

↓ 回復アイテム補充

ドルボタル湿原

↓ ランバトあり

ベスラ要塞

↓ 何もなし

ゼイレキレの滝

↓ ランバトなし

アラグアイの森

↓ ランバトあり

↓ メリアドール最強装備

貿易都市ドーター

↓ ⑪Move上げて高低差無視

↓ シーフの帽子だ‼

↓ 23:49:21

スウィージの森

↓ ランバトなし

魔法都市ガリランド

↓ 軽装備ここが最後

マンダリア平原

↓ ランバトなし

↓ 23:54:12

イグーロス城

↓ ⑫長兄2連戦

↓ 重装備の最終補充場所

↓ 24:07:16

マンダリア平原

↓ ランバトなし

↓ 忍者には高低差無視セット

聖地ミュロンド

↓ ここにくると3連戦

聖地ミュロンド 1戦目

↓ 稼ぐならここが最後

聖地ミュロンド 2戦目

↓ 最速忍者精神統一2人で

↓ クレティアンを狙え

聖ミュロンド寺院礼拝堂

↓ ホーリー×2で終了

↓ 24:40:44

魔法都市ガリランド

↓ 魔法系装備の最終補充場所

スウィージの森

↓ ランバトなし

貿易都市ドーター

↓ 軽装備の最終補充場所

↓ 忍者刀、刀もここが最後

↓ チョコボ5、黒チョコボ2

オーボンヌ修道院

地下書庫地下四階

↓ 接近戦ならメンテナンス

地下書庫地下五階

↓ 剛剣はメンテナンス必須

↓ 物理でザクザクいける

死都ミュロンド

↓ クレティアンはすぐ長い詠唱する

↓ 忍者とホーリーでフルボッコ

失われた聖域

↓ 忍者+格闘+ためる×2

飛空艇の墓場

↓ 忍者×2、アイテム士、黒×2

↓ 物理とショートホーリー で猛攻

↓ セーブ、編成可能

↓ 25:26:39

聖天使アルテマ戦

↓ ホーリーがめちゃ効く

↓ セーブ、編成なし連戦

聖大天使アルテマ戦

↓ 効果3の状態異常初めて見た

↓ アルマがデスペナで回復可能

↓ ただラムザしか治さないぽいので

↓ ラムザ忍者格闘ためる

Ending(カット不可)

クリアデータのセーブ

……表示されない

最終計測タイム25:26:39

ラムザのレベルは44でした

 

≪解説≫

①弓使い残す戦

竜騎士の物理攻撃力と
黒魔導士の魔法攻撃力が高いです。
 
背後が取りにくく、
ブレイク技が50%前後でしか
成功しません。
 
全員稼ぐのは諦めて、
忍者と銃、地裂斬などで
バッサバッサとやっていきます。
 
弓使いだけ残したら
あとは無限に稼げます。
飽きたので終わりました。
メンテナンス、気孔術ゲット。
 
 

②初期配置注意

赤チョコボが複数前に出ていると
チョコメテオで1ターン目に死にます。
 
死亡した場所のハイトによっては
蘇生ができないので注意です。
アイテム、魔法は問題ないです。
 
わかりやすいのは、
第一部隊は最前衛の左端、
第二部隊は最前衛の右端に
横並びで配置。
 
ラムザは真ん中になります。
ラムザの位置で死亡されると
蘇生が使えないので、
HPを300以上にしておくと安全。
 
全員に蘇生手段
(蘇生、フェニックスの尾、アレイズ)
がないときつかったため、
思ったより稼げなかった。
 
 

③ちぐはぐメンツで稼ぐ

出撃人数:5人
忍者、侍、陰陽士、ナイト、モンク
 
今行っているのは
スタメン5人の白羽取り習得です。
ラムザとサリーはクリアしています。
 
アイテム士と魔法組が
ナイトからやっている。
おこぼれは累積ですね、
チェンジ可能になったら溜まってます。
 
ラムザは武器盗むが唯一覚えられた。
盗むときはSpeedを上げると
成功確率が上がります。
 
サリーは調教を取りに行ってます。
アビリティが揃っておらず、
大分無理矢理な編成です。
 
ラムザの魔法防御力UPと
天使の指輪でなんとかなりました。
ブレイズガン、
ミスリルの弓、
風斬りの弓、ゲット!
 
刀も棒もないんで。
小ダメージでひたすら背後から狙う。
 
特に稼ぐ行動をとらなくても
長期戦になり結果稼げました。
 
ひとりが白羽取りを習得。
あと2人だ。
 
 

④ちぐはぐメンツで稼ぐ2

出撃人数:5人
陰陽士、話術士、アイテム士、弓使い、侍
 
なんとかなった。
 

⑤団結戦

出撃人数:5人
話術士、竜騎士、時魔導士、弓使い、侍
 
第一部隊が右で、ナイト戦。
第二部隊が左で黒魔導士戦です。
 
ジャ系ガンガン使ってきますので、
第二部隊はHP高めで構成します。
 
弓・銃・攻撃魔法は
上にいるほうが優位ぽいけど、
稼ぎたいので入れました。
 
ここの勝利方法は2通り。
1、水門のレバーを両方引く
2、敵を全滅させる
ストーリー上の変化はないです。
 
 

⑥最強メンツで出撃

出撃人数:5人
忍者
拳術・白羽取り・精神統一・高低差無視
忍者
拳術・白羽取り・格闘・高低差無視
アイテム士(ブレイズガン)
時魔法・白羽取り・魔法攻撃力UP・Move+2
風水士(蔦地獄だけ)
召喚魔法・矢かわし・取得JpUP・Move+2
召喚士(ホーリー)
白魔法・白羽取り・ショートチャージ・Move+2
 
白羽取りあとひとりだ。
 
 

⑦アサシン対策

息即止(即死)対策には
柔術胴着、カメレオンローブ。
 
影縫い(ストップ)対策には
バレッタ、ヒスイの腕輪が有効。
 
ストップは気孔術で回復可能。
エスナでは回復しません。
 
対策しなくても、
物理攻撃力を17まで上げた
ラムザ忍者+格闘+高低差無視で
一撃でした。
 
アパンダは無視。
アルテマは覚えないので
物理で片方の瀕死を狙います。
 
 

⑧アサシン秒殺と白羽取り対策

高低差無視は不要なので
Move+2に付け替えるのを忘れずに。
 
アイテム士がいるといいです。
 
先制されます。
エルムドアの引き出すは回避不可。
HPが全員170以上あるとラク。
 
息即止で死んでもいいので
物理攻撃力最大にした忍者2人で
アサシンを即倒し、
アパンダも倒します。
 
エルムドアに魔法は100%当たるので、
生き返らせた黒魔導士の
ショートチャージにかけます。
 

⑨アルガス秒殺

どうもこのステージは
PSPで追加されたものですね。
 
標的アルガスと
アルテマデーモン×4です。
5だったかな。
 
アルガスは闇の剣で
150オーバー回復し、
瀕死HP回復が78%発動するので、
普通に強いです。
 
命中率も横から60%と低いんですが、
物理攻撃力18のラムザ忍者格闘が
2発当たれば一撃で終わります。
当たらなかったらリセットしてもいいね。
 
ガフガリオンで確認済みですが
闇の剣は物理攻撃力依存なので、
戦技で削るのもアリです。
ただ当たる確率は低いと思います。
 

⑩忍者+格闘×2で終了

ザルエラは回避率も低く弱いです。
 
悪夢で全員眠ると厄介なので、
まもりの指輪を2つつけとくくらい。
全員につけるとジャ系が来て厄介。
 
後衛にはアイテム士を置いて
フェニックスの尾でアンデッド倒しとく。
 

⑪Move上げて高低差無視

これもPSPで追加された戦闘かな。
ゲスト参戦があるので出撃人数4人です。
 
クレティアン屋根の上にいます。
HP340そこそこです。
 
ラムザにゲルミナスブーツつけて、
高低差無視つけたら背後とれました。
ブレイサーなしで物理15まで落ちましたが
忍者+格闘にて一発で終了です。
 
 

⑫長兄2連戦

出撃人数:5人
忍者、忍者、アイテム士、
黒魔導士、白魔導士
 
忍者は高低差無視があると早いです。
 
メンテナンスと白羽取りをつけると、
敵ナイトは投石くらいしかしません。
無視します。
 
ダイスダーグは聖剣技を使うので、
十字または一列配置は避けます。
 
アドラメレクはホーリー主力で、
ホーリーはSpeedが早いです。
チャージ時間の長いジャ系を誘う。
魔法系はカメレオンローブで行きます。
 
(カメレオンローブ=聖属性吸収)
 
なおアイテム士にブレイズガン、
ヘイストがあるとすごく使えます。
 
よし‼ 詠唱中にボコボコにしました。
 
 

振り返り

記事書いたりトイレ行ったり、
電話に出たりしたので、
ギリ丸一日でクリアできるかな?
 
私流ボス戦必須アビリティは以下
 
ためる【見】
格闘【モ】
白羽取り【侍(ナ4、モ5、シ4、竜2)】
忍者【弓4、シ5、モ3、風2】
精神統一【弓】
フェニックスの尾【ア】
ショートチャージ【時】
レイズ【白】
ホーリー【白】
 
アレイズは通常戦で
要る場合があります。
 
忍者と白羽取りにホーリーが
chapter1からできたら、
面白いでしょうね‼‼
 
必須装備は以下。
これらは見たら買っておくと○。
 
物理+装備
・柔術胴着 +1
・力だすき +2
・ヘッドギア +1
・ねじり鉢巻き +2
 
物理が一番高くなるのは
忍者男です。
 
アイテム士などは
HP優先で装備をつけました。
ナイフはSpeed依存武器です。
 
魔法+装備
・魔術師の杖 +1
・ウィザードロッド +2
・魔導士のローブ +2
・魔導士のマント +1
・三角帽子 +1
・閃光魔帽 +1
 
魔法が一番高くなるのは
黒魔導士女です。
 
アサシン対策
・柔術胴着(即死回避)
・カメレオンローブ(即死回避)
・ヒスイの腕輪(ストップ回避)
 
ブレイズガンはあってもなくても。
 
ナイト装備は買わなくても
多分間に合うけど、
攻略上ロングソードだけは
4~5個買いましたね。
 
 

おわりに

ナイトに二刀流で
エクスカリバーとセイブザクィーンでも
いいっちゃいいけど。
 
格闘+ためるほど
威力はないと思う。
永久ヘイストいいけどね。
 
このゲームの難易度は
序盤が異様に高く、
後半になるほど下がっていきます。
 
普通逆なんだけどね。
アイテムとアビリティの
有効な組み合わせを持つ敵が
かなり少ないからだと思います。
 
ランダムバトルのほうに
やべえのが出て来るので、
そっちに燃える方は
ディープダンジョンで
最強装備も入手してください。
 
そのうちマップ書くねー。
そのうちー。