いろいろ途中の企画がありますが、

やってみたいものからやっていきます。

 

以前「低レベルクリア」を完走したので、

そのデータをもとに道標を作成します。

 

 

目次

 Expはいい、Jpだ

 狙う仲間

 囲みボコり使用可

 ざっくりプレイ計画

  やらないこと

  chapter1 魔法無双

   難所1、魔法都市ガリランド

   難所2、貿易都市ドーター

  chapter2 忍者よ来い

   難所3、ライオネル城城内

  chapter3 精神を統一せよ

   難所4、リオファネス城屋上

  chapter4 あるものでやれ

   難所5、失われた聖域

 おわりに

 

 

Expはいい、Jpだ

このゲームはユニットのLvを上げるのに
Expが必要で、
ジョブアビリティを覚えるのに
Jpを必要とします。
 
特徴----------
①ExpとJpは同時に手に入る
 (取得移動など一部アビリティは除く)
 
②相手のLvが高いほど
 Expは多く手に入る
 
③Jpは自分のジョブレベルに比例する
 相手のLvにはかかわらない
 
④敵味方問わず
 実行すれば入手可の行動が多い
 (制限のあるアビリティは除く)
 
⑤味方の稼いだJpが一部仲間に還元
 (便宜上おこぼれJpという)
-------------
 
②③④⑤をフルに使います。
特に④⑤です。
味方を攻撃するとか、やります。
 
 

狙う仲間

仲間を雇い直すと
1400ギル以上ロスするため、
仲間の入れ替えは行いません。
 
ラムザC 忍者
      ♑で設定
 
男性A Braveが高い
    ♑、♉、♍のいずれか  
男性B Braveが高い
    ♑、♉、♍のいずれか 
女性A Faithが高い
    ♑、♉、♍のいずれか 
    男性Cでも可
女性B Faithが高い
    ♑、♉、♍のいずれか 
 
この通りにはいかないでしょうから、
・女性AとBの星座はばらけさせ、
 ラムザとの相性悪い・最悪は避ける
 (♈、♎はダメ、♋男は絶対ダメ)
※アグリアスは♋女(最良)ですが
 ここは回復がないので惜しい
 
・男性A、Bと女性A、Bは
 どちらかと相性悪いまでに留める
 
・迷ったらアイテム士に
 ジョブチェンジ可能な見習い戦士優先
 
・その後、
 BraveとFaithによって役割を振る
 
相性は行動の成功率にも関わるので、
大事なんです。
 
手書きの星座表に記入して確認します。
最初のタイムロス候補です。
 
 

囲みボコり使用可

目標まで30分くらいは敵叩いていきます。
 
魔法都市ガリランドのJp獲得目標
・見習い戦士
 投石、ためる、取得JpUP、Move+2
 計840 1行動15 およそ56回行動
 おこぼれ約10分の1 84×人数
 
・アイテム士
 フェニックスの尾、ハイポーション、
 エーテル
 計590 およそ40回行動
 おこぼれ約10分の1 59×人数
 
なぜかというと、
基本的にレベル上げ場所は
ランダムバトルなんです。
 
0/6という数字を記録しているので、
発生は当てにできないんです。
 
ここは稼げると見つけたイベ戦で、
ガッツリ稼いでいきます。
 
 

ざっくりプレイ計画

やらないこと

リセットなしです。
 
盗みません。
 
密漁しません。
 
勧誘しません。
 
何時間以内でやるとか言わないです。
ワンイベントワン戦闘にかかったタイムを
キッチンタイマーで計測しますが、
正確ではないと思われます。
 
 

chapter1 魔法無双

chapter1は装備が弱いので、
サンダラ×2で敵を撃破します。
(炎系・冷気系は
 後々吸収されるので避けますが
 ゴブリンが冷気に弱いので
 ブリザドとサンダラを覚えます)
 
白魔法もケアルラとレイズまで
覚えるのが理想です。
 
ラムザは弓使いのジョブレベルを
基本技(ガッツ)で上げて、
忍者への急階段を昇っていきます。
 
物理2人は
アイテム士と
戦技持ちモンクに分けて
育成します。
 
 

難所1、魔法都市ガリランド

最初のバトル難しいです。
敵アイテム士を狙っていくディリータを
早々に処理するためです。
 
アイテム士を囲むにも
弱い味方の背中を見せるなど
テクが要ります。
 

難所2、貿易都市ドーター

安定攻略には回復アイテムの潤沢と
ラ系黒魔法最低一人習得、
ディリータとアルガスの強化が必要。
イグーロス城での買い物が重要です。
 
ここに来るまでのイベント戦闘は
スウィージの森しかありません。
 
ラ系を覚えるには
ディリータとアルガスを処理し、
回復アイテムを用意して、
ひたすら石を投げるしかない。
 
がんばる。
 
 

chapter2 忍者よ来い

 

厳密にはchapter3で

ラムザが忍者になれれば

どうにかなります。

 

移動力と攻撃力が高く、

ぶっちぎりで強いからです。

投げるも相当使えます。

 

弓使い4⇒シーフ5⇒風水士2⇒忍者

忍者になるまで物理攻撃力が低いので、

さっと通り過ぎるのが理想です。

 

ショートチャージ習得がいつも難ですね。

あればかなり便利です。

 

アグリアスが遠距離攻撃を使えるので

アイテム士に銃を買って

仲間のひとりはモンク専門にすると

攻撃と回復のバランスが良いです。

 

難所3、ライオネル城城内

まもりの指輪は高くて買えないので
ばらけて効果2アビを使わせない作戦。
 
安定かと思ったが
攻撃力が普通に強いし、
行動パターン多いので、
結構運ゲー。
 
キュクレインのHPは低い。
スピードブレイクが有効だけど運ゲー。
アグリアスが使えば成功確率は上がる。
 
 

chapter3 精神を統一せよ

弓使いの溜まったJpを活かせる場。
盾持ちの回避率がパネェので
物理系は精神統一必須。
 
魔法系で遠距離から弱らせて
物理で止めをさしていかないと、
装備をブレイクされる。
装備ブレイクでリセットはなし。
 
また一個一個のイベ戦が
同じ装備・アビでは攻略不可能。
事前計画がプレイ時間を短くする。
 
販売品が都市によって異なっており、
買い忘れなどがあると絶望的。
メモ大事。
 

難所4、リオファネス城屋上

ラファの動きが数パターンあり、
敵に突進する場合はムリゲー。
 
ラファの死がゲームオーバー条件なので
地味に時間が過ぎます。
 
 

chapter4 あるものでやれ

二刀流、ショートチャージ、アレイズ、
ホーリー、ラムウ、エクスポーション、
メンテナンス。
 
白羽取りが何人あるかどうかが
大きく命運を分ける。
 
イベ戦で稼げる戦闘が2つあるので、
侍で石をなげてとことん稼ぐ。

 

難所5、失われた聖域

ヒュドラ3種が出て来るバリ難所。
調教がないので苦しい戦いになる。
 
低レベルクリアは
ゲストユニットを鍛えなかったので、
アグリアスとムスタディオがいれば
相当ラクになるような気はする。
試したい。
 
 

おわりに

chapter1が一番厳しいんですよね。
主要人物の動きには
パターンがあると思うけど、
結構パターンありそうなんですよ。
 
低レベルクリアがLv46で30時間程なので、
15時間くらいレベル爆上げして
ごり押しすればタイムは早くなるのか、
それもやってみたい気はします。
 
それはまた別のお話。
細かい計画は紙に書きま-す。
何時間でクリアできるかなー。