記事を書く目的

「最低限の時間とお金で最善を尽くせばクリアできるか」を検証。

・文字数の関係で覚えたアビリティは以下の記事参照

FFT 低レベルクリア アビリティ習得計画書 chapter3

 

名前黄色はゲストユニット。緑色はその戦闘後に新たに手に入れた装備。太字は現在のジョブ。青色太字のジョブは戦闘後にジョブを変えたことを表す。

 

貿易都市ドーター

さて相当回数全滅してここに戻ってきました。モンクがいないとMPが足りない、物理火力がいないと攻撃力が足りない、しかしチャクラをラムザしか使えない、ということで、ジャスミンが重装備可能を目指してナイトになりました。

持ち金77150ギル。惜しみなく買っていきます。ブリガンダイン2つ、5000ギル。魔術師のローブ2つ、8000ギル。魔力の小手2つ、40000ギル。ハイポーション2⇒10、1600ギル。エクスポーション1⇒5、2800ギル。残金19750ギル。

 

ラムザ 見 ア ナ 弓 白 黒  シ 風

  武器:

  盾:

  頭:

  胴:ブリガンダイン

  アクセ:魔導士のマント

 

 モンタナ 見  ナ 弓  黒 時 陰

  武器:蛇の杖

  盾:

  頭:三角帽子

  胴:魔術師のローブ

  アクセ:魔力の小手

 

 ジャスミン 見 ア ナ 弓 白 黒 モ シ

  武器:さんごの剣

  盾:ゴールドシールド

  頭:クロスヘルム

  胴:ゴールドアーマー

  アクセ:ダイアの腕輪

 

 ジャネット 見 ア ナ 弓 白  時 陰

  武器:アイスロッド

  盾:

  頭:三角帽子

  胴:魔術師のローブ

  アクセ:魔力の小手

 

 マリリン  ア ナ 弓 白 黒

  武器:ロマンダ銃

  盾:

  頭:グリーンベレー

  胴:ブリガンダイン

  アクセ:魔導士のマント

 

1、ゼクラス砂漠(ラ)

ひゃっほう。いつもの5人で出撃。アレイズゲット!! ケアルガ取りにいきます。ラムザモンクのおこぼれでジャスミンがチャクラを覚えたのでジョブ交代。

 

ラムザ 見 ア ナ 弓 白 黒  シ 風

  武器:さんごの剣

  盾:ゴールドシールド

  頭:クロスヘルム

  胴:ゴールドアーマー

  アクセ:革のマント

 

 ジャスミン 見 ア ナ 弓 白 黒 モ 

  武器:

  盾:

  頭:

  胴:ブリガンダイン

  アクセ:魔導士のマント

 

2、炭鉱都市ゴルランド3

いつもの5人で出撃。左から敵女シーフがハートを盗んでくるので、男性は右端に配置しますが、右までくるわ。仲間が叩く。ほぼオーランの星天停止にかかっている戦闘。宝箱から柔術胴着を入手、モンクは腕力がないとチャクラが弱いので助かる。新規アビリティなし。

 

 ジャスミン 見 ア  弓 白 黒 モ 

  武器:

  盾:

  頭:

  胴:柔術胴着

  アクセ:ダイアの腕輪

 
王都ルザリアはイベント後買い物ができ、移動すると戦闘。持ち金41350ギル。古代の剣ひとつ、5000ギル。フレイムシールドひとつ、6500ギル。残金29850ギル。

3、ルザリア城裏門

いつもの5人で出撃。アルマのMPを回復すると、仲間にマバリアを使ってくれます。ブリザド系一本できたのでアイスシールドやイージスの盾の装備は辛い、ザルモゥも魔法ガードします。物理系に精神統一積んでおいてよかった。HPの低い敵女モンクから倒しました。ザルモゥが詠唱しだしたら殴って終了。ダメパターンは城門付近を両脇から攻められる状態になること。回復が届く範囲の右か左にHPを200まで上げた物理を突進させればOK。ラムザ、シーフ道へ入る。
 
王都ルザリア、品ぞろえに変化あり。持ち金42850ギル。マインゴーシュ1つ、3000ギル。ダイアヘルム1つ、6000ギル。ダイアアーマー6000ギル。エルフのマント1つ、8000ギル。残金19850ギル。
 

ラムザ 見 ア ナ 弓 モ 白 黒 時 モ シ 陰 風

  武器:マインゴーシュ

  盾:

  頭:ダイアヘルム

  胴:ダイアアーマー

  アクセ:エルフのマント

  (重装備可能)

 

炭鉱都市ザランダの品ぞろえも変わっています。持ち金19850ギル。司祭の帽子2つ、12000ギル。柔術胴着1つ、4000ギル。残金3850ギルで足りないので不用品売却します。売却後41375ギル。魔術師の杖2つ、8000ギル。ねじり鉢巻き2つ、10000ギル。柔術胴着1つ、4000ギル。残金19375ギル。ラムザJump+1が取れるまで稼ぐので弓使いにします。
 

ラムザ 見 ア ナ  モ 白 黒 時 モ シ 陰 風

  武器:ライトニングボウ

  盾:

  頭:ねじり鉢巻き

  胴:柔術胴着

  アクセ:バトルブーツ

  (重装備可能より精神統一優先)

 

 モンタナ 見  ナ 弓 白  時 陰

  武器:魔術師の杖

  盾:

  頭:司祭の帽子

  胴:魔術師のローブ

  アクセ:魔力の小手

 

 ジャネット 見 ア ナ 弓 白 黒 時 

  武器:魔術師の杖

  盾:

  頭:司祭の帽子

  胴:魔術師のローブ

  アクセ:魔力の小手

 

 ジャスミン 見 ア  弓 白 黒 モ 

  武器:

  盾:

  頭:ねじり鉢巻き

  胴:柔術胴着

  アクセ:エルフのマント

 
ゼクラス砂漠ランバト発生せず。貿易都市ドーターまで何もない。買い物なし。あ、アルマの装備は剥いでます。オーボンヌ修道院入ったら3勝するまで出られないです。
 

オーボンヌ修道院 地下書庫地下一階

イベントのみです。
 

4、地下書庫 地下二階1

1、シーフでヘイスト竜騎士に勝てるかい笑 魔法がガードされる時代きてる。

 

シーフでも勝てることはわかったんだが、これは稼げる戦闘だ。稼ぎたいジョブ(上記)で3人戦技をつけて出陣します。早く召喚士になあれ。

 
へへへめっちゃ稼いだ(ボコりはしてません、各々のHPと攻撃力が低いため、行動回数が必要だっただけです)召喚士なれるよー。

5、地下書庫 地下三階2

全滅の経験を活かして、ラムザをいい具合にカスタマイズします。Jumpが4あれば素早く攻撃に移れそう。スパイクシューズを手に入れたのでマリリンに装備。隠し玉ムスタディオを投入します。機工士はJumpが4ある。
 

ラムザ 見 ア ナ 弓 モ 白 黒 時 モ シ 陰 

  武器:古代の剣

  盾:フレイムシールド

  頭:ダイヤヘルム

  胴:ダイヤアーマー

  アクセ:ダイアの腕輪

  (重装備可能)

 

ジャスミン 見 ア ナ 弓 白 黒 モ  風

  武器:さんごの剣

  盾:ゴールドシールド

  頭:クロスヘルム

  胴:ゴールドアーマー

  アクセ:エルフのマント

 

 マリリン  ア ナ 弓 白 黒

  武器:ロマンダ銃

  盾:

  頭:グリーンベレー

  胴:柔術胴着

  アクセ:スパイクシューズ

 

 ムスタディオ 機 ア ナ 弓 白 黒

  武器:ロマンダ銃

  盾:

  頭:ねじり鉢巻き

  胴:柔術胴着

  アクセ:バトルブーツ

 

ラムザに拳術セットするの忘れた…………。ガッツで勝った……ありがとうムスタディオ。

6、地下書庫 地下一階

ラムザに地裂斬覚えさせるの忘れた…。司祭の帽子壊されたけど勝った…。もう何回もやったんでこの連戦、もう次行きます。今レベル20です。

 

貿易都市ドーターはイベントだけです。リオファネス城が目的地になります。持ち金72775ギル。ウィザードロッド1つ、8000ギル。(壊された)司祭の帽子1つ、6000ギル。力だすき2つ、14000ギル。エルフのマント3つ、24000ギル。パルチザン1つ、7000ギル。ハイポーション6⇒10、800ギル。エクスポーション2⇒10、5600ギル。ハイエーテル1⇒5、2400ギル。万能薬1⇒10、3150ギル。残金325ギル。

 

ゼクラス砂漠へ移動しようとするとイベントあり。

 

貿易都市ドーター

黒文字を先に読み終わってください、そのあとここから始めてます。持ち金32825ギル。小太刀2つ、14000ギル。フェニックスの尾9⇒20個、3300ギル。エクスポーション10⇒20個、7000ギル。残金8525ギル。忍者へジョブチェンジとショートチャージ取りに行きます。

 

7、ゼクラス砂漠1

ルッソイベントだー。ベヒーモス系がうじゃうじゃ。FFTA2って面白そうだなーDSかー。

 

炭鉱都市ゴルランドイベントなし、買い物なし。

 

王都ルザリア、持ち金43325ギル。風斬りの弓1つ、8000ギル。オリハルコン1つ、4000ギル。残金31325ギル。

 

ルッソイベントです。ルッソが死亡して1回全滅した。

 

炭鉱都市ゴルランド、持ち金19025ギル。ウィザードロッド1つ、8000ギル。残金11025ギル。

 

王都ルザリア、持ち金11025ギル。パルチザン1つ、7000ギル。残金4025ギル。

8、グローグの丘2 1

 

脱走兵に襲われます。相手ジョブのレベルが低いので稼ぎ場です。すみません、稼ぎました、ショートチャージ覚えました。

 

脱走兵に襲われます。相手の攻撃力が低いので、攻撃力に低いジョブばかりで出かけたら全滅しました。敵が回復アイテムを使いだしたら、ヘイスト、チャクラ、ためる、戦技で各々稼ぎます。500Jp(約30分)稼いだくらいで飽きたしで終わりにします。ミスリル銃ゲット。

9、城塞都市ヤードー2 1

兄妹げんか<憧れの忍者。こちらにできることは戦技戦技戦技――!! と準備したのに、真言で忍者倒された。ラッキー。

 

いいものいっぱい売ってるなー。何も買わない。ユーグォの森に行こうとするとイベントあり。またディリータ操作です。

 

運で勝ったため何のジョブが有効かわかってないので、モンク2人、召喚士1人、時魔導士1人、アイテム士2人で行きます。ラファが死亡してもゲームオーバーです。同じメンツで再戦。ラファが敵忍者1人倒してくれたのでまたラッキーでした、地裂斬の連発で終了。

 

さて何を買おうか。持ち金37125ギル。金の髪飾り2つ、24000ギル。エルメスの靴1つ、7000ギル。残金6125ギル。

10、ユーグォの森

全員アンデッドなので早く倒さないと次々復活します。ラムザクリスタルカウント0で間に合ったよ、延長戦すぎて忍者になれたーーー。

 

稼ぐメンツで出陣。シーフ、ナイト、召喚士、時魔導士。アンデッド復活が何度も起こって稼いだ結果、ラムザ忍者OK、モンタナとジャネットはショートチャージOK。ジャスミンは竜騎士で行きます。これでダメだったらもう詰みだなー。

 

11、リオファネス城城門前1

全員で固まってヘイスト、プロテスかけながら移動し、忍者+精神統一で危なげない。

 

同じ戦法。

 

12、リオファネス城城内10 3

あのね、10回やればわかります。詰みました。いいとこまで行ったけど、フェニックスの尾のストックがなくなって詰みました。貿易都市ドーターのデータからやり直します。記事がうまくかけないので、赤文字はここで10回全滅した経験値持ってる行動の記録だと思ってください。

 

一騎打ちはラムザをMove6にして地裂斬を誘う。瀕死にすれば倒せますがカウンターを食らうので、投げる(柳生の漆黒拾ってます)と小太刀2つ必須。忍者刀も投げるも、Speedを上げると威力が上がります。

 

ベリアス戦はラムザのSpeedが10以上あると、最初に2回行動ができます。奥に行き過ぎると味方による蘇生が困難になるので、1回目はデーモンに攻撃、2回目はベリアスに攻撃して逃げてきます。

 

キュクレイン戦と同じく、仲間が密集していると効果2で厄介な状態異常を使ってくる模様。アイテム士を2人にし、効果3の攻撃範囲に1人以上入らないよう距離をとりつつ、ラムザを遠距離から生き返らせつつショートチャージラムウを1回当てる。ショートチャージ黒魔導士はベリアスに1回だけブリザガを食らわせました。ラムザが3回攻撃したら倒せた。レベル27で倒せた。戦闘中にレベル29になった。はー。以下がベリアス戦クリア装備です。ダークホーリー+ギガフレアで死なないよう、全員のHPを200以上にしました。サポートアビリティがかなり仕事するようになってるので、()で記載しています。

 

 ラムザ 見 ア ナ 弓 モ 白 黒 時 召 シ 陰 風 竜 侍 忍 

  武器:小太刀

  盾:小太刀

  頭:グリーンベレー(Speed+1)

  胴:柔術胴着

  アクセ:エルメスの靴(Speed+1)

  (精神統一)

  

 モンタナ 見 ア ナ 弓 モ 白 黒 時 召 陰

  武器:ウィザードロッド

  盾:

  頭:金の髪飾り

  胴:柔術胴着

  アクセ:赤い靴

  (ショートチャージ)

 

 ジャスミン  ア ナ 弓 モ 白 黒 時 召 シ 陰 風 竜

  武器:マインゴーシュ

  盾:

  頭:司祭の帽子

  胴:力だすき

  アクセ:エルフのマント

  (魔法防御力UP)

 

 ジャネット 見 ア ナ 弓 モ 白 黒 時 召 陰

  武器:ウィザードロッド

  盾:

  頭:金の髪飾り

  胴:白のローブ

  アクセ:魔導士のマント

  (ショートチャージ)

 

 マリリン 見  ナ 弓 モ 白 黒 時 召 陰

  武器:ミスリル銃

  盾:

  頭:司祭の帽子

  胴:力だすき

  アクセ:スパイクシューズ

  (魔法防御力UP)
 

chapter3はもう一戦あります、エルムドア戦です。

 

13、リオファネス城屋上 5

ラファがゲスト参戦のため4人しか選べません、ラムザ(忍)、モンタナ(召)、ジャスミン(シ)、マリリン(ア)で出撃。ジャスミンのSpeedをグリーンベレーで上げた以外は上記とほぼ同じです。

 

ラファが死亡したら終わり。敵を誰かひとり瀕死にすれば勝ち。何をやってもラファがほぼ1/2の確率で通常攻撃に走る⇒死ぬため、クリア確率3/8でした。精神統一忍者でラムザ♑と相性がよかったセリア♍を集中攻撃。セリアとレディの動きは多彩で、アイテム士にバレッタを装備する以外、これといった秘策は見つからず。

 

chapter4始まったですよー。