目次

 2周目プレイ計画書

 魔法都市ガリランド後

  おこぼれJpとは

  買い物

 マンダリア平原

  買い物

  通信対戦

 スウィージの森

 貿易都市ドーター

  以下略

 

2周目プレイ計画書

其の1、アイテム持ちはボコる

其の2、チョコボはボコる

其の3、敵の事前情報なし

其の4、余計な戦闘はしない

(儲け話中は除く)

 

魔法都市ガリランド後

ここは難しいです。
 
アイテム士がいたので
ボコってレベル上げしました。
 
詳しくはこちらにまとめてあります。
 
 
 
ラムザ含む見習い戦士4人は
Jp840以上獲得。
 
アイテム士はジョブレベル2に
到達。目標達成です。
 
戦闘後ステータスを見ると、
全員白黒魔導士にチェンジできる。
 
なぜだ。
 

おこぼれJpとは

実は戦闘に参加すると、
仲間の行動でもJpが獲得できます。
 
仲間が稼いだJpの10%程度らしい。
 
見習い戦士4人が
およそ3600Jp稼いだので、
アイテム士も見習い戦士のJpが
400Jp近く溜まっていた。
 
またアイテム士も
およそ460Jp稼いだので、
見習い戦士もアイテム士のJpが
100前後溜まっていた。
 
これは嬉しいぞ。
 
※チェンジできるジョブのJpしか
おこぼれはもらえない。

 

 

見習い戦士にはさっそく

ためる・投石・取得JpUP・Move+1

を覚えさせます。

アイテム士のJpを使って、

ポーション・フェニックスの尾

を覚えてアイテムをセット。

 

アイテム士には

フェニックスの尾

を覚えさせ、見習い戦士

取得JpUP・投石

を覚えさせてセットします。

Move+1が欲しいので

見習い戦士にチェンジします。

 

BraveとFaithから

ナイト、黒魔導士、白魔導士

チェンジ。

※弓はまだ売っていません

 

ケアル、プロテス、

ブリザドをそれぞれ覚えさせます。

 

さあお買い物です。

 

買い物

4500ギルあります。
 

ナイトの装備は売ってないので、

ブロードソードを装備します。

 

オークスタッフロッド

買わない。

 

フェニックスの尾

ポーションを10になるまで買う。

 

2050ギル残りました。

進みましょう。

マンダリア平原

定員4人か、しょうがない、
黒魔導士を外します。
 

人は助けたいのですが、

アルガス救助を選ぶと

難易度が高くなります。

 

よってせん滅優先を選びます。

 

アイテム持ちいないな。

白魔導士大活躍。

 

結果戦死者は出ず、

アルガスが加入しました。

 

ナイトパワーブレイク

覚えた!

 

見習い戦士Move+1

覚えた!

 

さあお買い物です。

 

買い物2

2750ギルあります。
 

ナイトの装備とボウガン

バトルブーツが売っています。

 

悩みましたが、

ボウガンのみ買います。

 

2350ギル残しました。

進みます。

 

(以前はここから

 マンダリア平原にて

 レベルを爆上げしていました)

 

(今回はレベル5で進みます)

 

通信対戦

魔法都市ガリランドに戻ると、

PSP版は通信対戦ができる、

という話を酒場で聞かされます。

 

勇気をだしてやってみたんですよ、

私内気なんです。

 

対戦相手が見つかりませんでした。

進みましょう。

 

スウィージの森

くあーここも4人しか選べないのか。
ラムザ(ナイト)、弓使い、
黒魔導士、白魔導士でいきます。
 
敵のレベルは多分
こちらに呼応してます。
 
ディリータ、アルガスも加わる。
 
ちっ、大して稼げなかったな。
進みます。
 

貿易都市ドーター

ここも4人だろうな、
ナイト2人、弓使い、白魔導士でGO。
 
アイテム持ちいないな。
 
攻撃しにくいな…。
弓と魔法邪魔だな…。
 
ラムザがクリスタルになって
ゲームオーバーなりました……笑
 
イグーロス城から
セーブしてなかった。
買い物し直せるからいいか。
 

スウィージの森(2回目)

買い物は変えませんでした。
 
ディリータとアルガスに任せて、
アイテム持ちの白魔導士で回復して、
3人は弓使いのJp稼いどこー。
 
そう思ったのが甘かった、
フェニックスの尾4個も使ってしまった。
(1個300ギル)
 
原因はゴブリンです、HPが高い。
ブリザドなら一発だったんですが。
 
しかもボムが自爆した。
 
あーあ。Jpは稼げたけども。
進みます。
 

貿易都市ドーター(2回目)

ナイトがアイテム持ってるな。
 
ダメだあー火力が足んない、
黒魔導士2人はヤバイって!!
 
ゲームオーバーだあー。
うあー。
 

スウィージの森(3回目)

ナイトの装備ひとり分揃えました、
残り350ギル。
 
アルガスがナイトになれたんで
ジョブチェンジしときました。
 
弓使い2人、白魔導士、黒魔導士
行きます。
 
アルガスはHP上がってるので、
ディリータに
プロテスかけておきました。
 
いやーブリザド効くねえ。
誰も死ななかったよ。
 
次どうしようかねえ。
 

貿易都市ドーター(3回目)

ナイト、弓使い、
黒魔導士、アイテム士でようやくクリア。
 
念のためアイテム士に
シェルを覚えさせ、
ナイトにかけておく。
 
ナイトが突進して
正面の黒魔導士を
詠唱中に一撃。
 
ブリザラを覚えられたので
もうひとりの黒魔導士も一撃。
 
魔法使わせないことに成功。
装備って大事だね!!
 
あークリアできたあー。
セーブしよ。
 
 
 
今回はここまでー。
つづくよー。