裏真言は検証中です。

 

目次

 攻略本非推奨の2人

 (裏)真言の特性

 単体攻撃として使え

 まずは白羽取り

 次はショートチャージ

 魔法攻撃力を上げろ

 おわりに

 

攻略本非推奨の2人

こちらにとてもお世話になっています。

初期PS版の攻略本です。

 

 

この本では

「まったく頼りにならない兄妹」と紹介。

 

「戦闘の計算が非常に立てにくい」こと、

「極端なステータス」であることが要因。

 

ただステータスであるBraveとFaithは

上げることができるので、

これはプレイ時間の問題です。

 

Faithに至っては

「フェイス」「イノセン」が存在するので、

上げなくても問題ではないです。

 

ゆえにユニット特性のみの問題です。

 

そんなに使えないユニットなのか?を

検証しました。

 

(裏)真言の特性

天道士と天冥士はともに暗殺者です。

 

真言はFaithを無視して

ダメージを与えます。

ダメージ量が安定してますね。

星座相性にだけ左右されます。

 

裏真言は、

Faithの少ない相手に大ダメージ。

Faith70だと69ダメージ

Faith31だと159ダメージ

 

(裏)真言は5パネルに

ランダムで1~9回攻撃する技です。

 

パネル内に敵がいなくなっても

攻撃は続くためエフェクトは長いです。

 

着目すべきは射程。

射程4は白(黒)魔法と同じ。

 

それからSpeedが異常に早い。

(裏)天鼓雷音は34です。

召喚魔法のモーグリと同じ早さ。

 

実際使ってみました。

 

単体攻撃として使え

(裏)真言はランダム攻撃ですが、
5パネルの真ん中に集中攻撃します。
 
しっかりデータ取ってませんが、
実感として1回は真ん中に当たり、
残りの1/2も真ん中に当たります。
 
9回攻撃の場合4、5回当たることも。
 
魔法攻撃力を28まで上げれば、
天道士の場合
天鼓雷音で500ダメージを越え、
弱点属性を使えば999ダメージ。
 
(天冥士はまだ鍛え中です)
 
(LV99での結果です)
 
これは同じ魔法攻撃力で
サンダガより強く、
サンダーより早く発動する。
 
終盤の敵でも2回当たれば確実に倒せる。
聖剣技でも一撃で倒せないことはあるので、
かなり強いです。
 
以上のことから、
(裏)真言は
真ん中の単体に連続攻撃する技です。
 
500×5とか当てる必要がないんだけど、
ラスボスに使ったら強いかもしれない。
 

まずは白羽取り

やはりチャージタイムがあると
一撃死がありうるので、
防御から固めるのがいいです。
 
注:ラファはBrave31で仲間になります。
「はげます」で最大まで上げましょう。
89まで上がりました。
 
(Braveの値が
 白羽取りの成功率になります)
 
***白羽取りの取り方***
 
天道(冥)士 ジョブレベル2
弓使い ジョブレベル3
シーフ ジョブレベル4
↓ Move+2を覚える
竜騎士 ジョブレベル2
ナイト ジョブレベル4
モンク ジョブレベル5
侍 Jp700溜める
白羽取り獲得
 
**************
 

次はショートチャージ

ショートチャージをつければ、
天鼓雷音なら
1~4ターンで使用できます。
 
**ショートチャージの取り方**

 

アイテム士 ジョブレベル2

黒魔導士 ジョブレベル3

時魔導士 Jp1000溜める

ショートチャージ獲得

 

***************

魔法攻撃力を上げろ

裏真言は多分としか言えませんが、
真言は魔法攻撃力依存です。
 
魔術師系のジョブがおすすめです。
 
おすすめジョブ
 ・白魔導士 回復役
 ・黒魔導士 威力重視
 ・時魔導士 ヘイスト役
 
おすすめ装備
 ・ウィザードロッド 魔法攻撃力+2
  chapter3からショップで買える
 ・閃光魔帽 +1
  chapter4から買える
 ・魔導士のローブ +2
  chapter2から買える
 ・魔力のこて +2
  chapter3から買える
 

おわりに

 いやーラスボスに使ってみたいね。
 最強チームに加えますよ。
 
 アグリアス、オルランドゥ、
 ラファ、白魔導士の算術屋さん、
 あと一人誰かなー。
 
 クラウドでダメージ出したかったなー。
 画龍天晴だけで強いんだけれども。
 
 儲け話がんばろー。
 またー。