※経験者向けの記事です。

 

 

ひゃっほーい。

やりだしたらセーブができない

ヴィーナスアンドブレイブスPS2版、

今日3時間超えたぜーーー。

 

きつかった。

コンタクトレンズがカラカラで。

 

クロニクルモード、

50年前後になって

魔物がまったくいなくなり、

来るぞ来るぞと思っていたら、

55年に出てきたよ

ナグゾスサール。

 

あいつが出る前と

出た後は魔物ラッシュなんだ、

街がガラガラ崩壊するんだ。

 

うまくいっていたので

子供がぞくぞく入団してくるが、

思い通りに育たず

リセットを繰り返す。。。

 

今回は強敵も出る中で、

いかに効率よく

育成・結婚させるかを書きます。

ちなみに今、

聖騎士が団長ですーフー♪♪

 

 

目次

これはもうダメです

  ・敵が倒せなきゃリスタート

  ・団長を継げなきゃリスタート

 

うまくやるヒント

  ・結婚の優先順位

  ・シャットアウト活用法

  ・レベル上げの鉄則

  ・倒す魔物の順番

 

詰まる前に

  ・枝セーブ

  ・噂話は全部聞く

  ・2年に一度帰還する

  ・派遣はしておく

 

詰まったら

  ・盗賊団を探せ

  ・3つの山道

 

おまけ:バツイチの不遇

 

おわりに

 

 

これはもうダメです

敵が倒せなきゃリスタート

 結構ありますこれ。
 大体一気に育つと、
 一気に年取るんでみんな。
 
 代表はナグゾスサールです。
 こいつが倒せないなら、
 諦めてください。
 
 ヒントとしては
 ヴァルキリーか幻術師を
 死なない程度に酷使すると、
 ギリギリ持つことがあります。
 
※解説
今のところ、
ナグゾスサールの行動は
多分固定だと思います。
行動パターンが
セーブデータに寄るかは
わかりません。
 
1ターン目 通常攻撃
2ターン目 複数攻撃
3ターン目 複数攻撃
4ターン目 生命力奪取
5ターン目 生命力奪取
6ターン目 通常攻撃
7ターン目 通常攻撃
1ターン目に戻る
 
全体的にHPが高く、
できるだけ防御補助と
回復のできるキャラを
選抜します。
↑敵
3人(攻撃力・回復力重視
   神官、魔術師、騎士など)
3人(防御補助・回復重視
   神官、魔術師、騎士など)
1人(ヴァルキリーか幻術師
   幻術師なら補助を受けられる)
 
上記のように配置します。
(アイテムはHP最大値と
回復力優先で上げましょう)
(正直、神官と魔術師の位置に
巫女、聖騎士、魔騎士がいないと、
攻撃力が辛いですが、
HPが持てば倒せると思います)
 
複数攻撃は運ゲーです。
HPが低い仲間は
外側2列に配置し、
攻撃が来ないことを祈ります。
 
4ターン目からの
生命力奪取は2ターン続くので、
ここがチャンスです。
 
前ターンから自回復力の高い
ヴァルキリーか幻術師ひとりで
計3ターンを耐える間、
(3ターン目は敵の攻撃力と
防御補助と
HPを計算して乗り切ってください)
(生命力奪取は
HP1になり必ず死にません)
(HP1だと吸収量は0です)
最後列は回復で可能な限り
クリティカルチャージを行います。
 
チャージ組は全員
ナグゾスサールより素早さが早いと
確実に大ダメージになりますが、
(チャージは攻撃前に
ダメージを受けると消失する)
そうはいかない場合がほぼでしょう。
 
これを何とか繰り返せば
ヴァルキリーか幻術師が死なない限り
勝てます。
あくまで一例です。
 

団長を継げなきゃリスタート

 私が昔陥った現象です。
 
 団長は多分99歳になっても
 団長であり続けることができますが、
 ひとり分の戦力は大きいため、
 もうダメです。
 諦めてください。
 
 ヒントとして
 次項から結婚について
 わかったことを書きます。
 

うまくやるヒント

結婚の優先順位

 団長が最優先です。
 団長のレベルが5になるまでに、
 結婚できなければきついです。
 
 団長のレベルが上がるときに、
 団長の横か、
 縦(攻撃補助)に
 配置してください。
 どちらのほうが効果的か、
 試してください。
 
 効果があるほうとくっつけます。
 相手の強さや
 職業はどうでもいいです。
 
 聖騎士と魔騎士~、
 なんて思ってるとくっつきません。
 くっついたやつと結婚してください。
 
 ちなみに親子、
 兄弟ではくっつきませんが、
 従姉妹からはくっつきます。
 

シャットアウト活用法

 すでに結婚した者同士や、
 親友になったもの同士は、
 目的のカップルが結婚するまで
 ピークが過ぎたとしても
 退団させないでください。
 彼らは壁の役割をします。
 
 攻撃する時に横にいる、
 補助する、されるとき、
 自回復の横にいる、
 列回復をする、されるとき、
 お互いに惹かれあいます。
 
 仲間が強くなってくると
 人間関係はダンゴになりやすく、
 ダンゴになると
 友情に流れやすくなって、
 恋愛が進展しにくいです。
 
 そこでくっつけたい二人の周囲に
 すでに♡や☆のついた仲間
(♡=結婚済 ☆=親友同士)
 を配置するのです。
 
 彼らは他の人間に
 見向きもしません。
 これを勝手に
 シャットアウトと呼びます。
 
 惹かれあった二人を
 対象にして、
 シャットアウトで
 他の人間を遮断しながら、
 惹かれあう行動を
 繰り返すのがコツです。
 
 シャットアウト活用のため
 結婚後にパートナーが弱り
 仲間の枠を空けたい場合は、
 残った元既婚者は
 適当な仲間との
 友情を狙いましょう。
(バツイチの不遇は後で書きます)
 

レベル上げの鉄則

 成長期(↑状態)の者から
 レベルを上げましょう。
 
 安定期(→の状態)に入ると
 レベルは上げなくてもいいです。
 成長期の成長を促すのが
 レベル上げです。
 
 レベル上げ専門の
 ♡か☆のついた
 魔女、魔法使い、
 聖騎士、魔騎士を
 最低一人は確保しましょう。
 補助でダメージは
 20も30も変わってきます。
 
 サムライ、ニンジャなど、
 防御補助のない職業は
 レベル上げに向きません。
 新規加入の弱い仲間を
 集中的に前衛に出すからです。
 ここ注意しましょう。 
 
 強敵相手にレベル上げは
 運ゲーです。
 がんばりましょう。
 
 ただしレベル上げより
 結婚のほうが重要です。
 どちらも満たすゲーム内容を
 いかに達成するかが
 このゲームの難所であり
 面白さです。
 

倒す魔物の順番

 基本的に
 崩壊まで時間の短い魔物を
 最優先に倒します。
 
 次に崩壊させた魔物を
 優先します。
 
 退治時に+13以上の魔物は
 崩壊しても取り返せます。
 弱い魔物に崩壊されると、
 ものすごく面倒です、
 次の崩壊までも短い。
 
 画面が魔物だらけになったら
 1、上記魔物3体倒して
   帰還するルートを決める。
(2年3年と遠征をすると、
 詰んでリセットしたとき
 タイムロスがでかい)
 2、できるだけ平地を進む
 3、盗賊団は全部倒す。
 これに徹しましょう。
 

詰まる前に

枝セーブ

 帰還ごとに
 新しいスロットに
 セーブをします。
 
 このゲームは最大で
 5スロットセーブが可能です。
(他のゲームのデータがあると
 スロット数は減ります)
 
 一番古いデータから
 上書きしていきます。
 

噂話は全部聞く

 噂話が聞ける場所は
 王都ヴァレイ、
 山間の街フェルミナ、
 湾岸都市メゾネア、
 魔法都市ウェロー、
 水上都市スクーレ、
 鉱山の街バルクウェイ、
 城塞都市ゼレス
 の7か所です。
 
 近くを通ったら必ず寄って、
 噂話を確認しましょう。
 旅が有利に進みます。
 
 また、旗が立っている間、
 その場所には
 魔物が出ないです。
 

2年に一度帰還する

 多分2年200日以上
 遠征をする人は、
 なかなかいないと思うけど。
 
 長期遠征のメリットは
 追加の予測安全値です。
 長期遠征のデメリットは
 人間関係が進展しないことです。
 
 ちょくちょく帰る方が
 人間関係の
 イベントが起こりやすく、
 ゼロ日遠征などで
 安全値を失わずに済みます。
 
※ゼロ日遠征
人間関係のイベントを起こすため
0日で帰還すること。
女神に「もう帰ったの!?」と怒られ、
予測安全値の15%がなくなる。
 
 私は魔物を全部倒して
 帰還したい思いが強いので、
 長期遠征しがちです。
 全滅メリットはありません。
 

派遣はしておく

 派遣した結果は、
 成功なら予測安全値30です。
 
 いつ頃成功するか、
 平均年数がわかりませんが、
 数年後にリターンが来ます。
 
 難易度が
 「易しい」「平均的」の派遣は
 できるだけこなすために、
 職業の被らない仲間を
 集めておくといいです。
 

詰まったら

ここでは予測安全値が
祝福の日までに青にならない、
を想定して書いています。
 

盗賊団を探せ

 今回は探す旅だと
 割り切って、
 敢えて平地じゃない場所を
 歩いて
 Lv4の盗賊団を探します。
 
 盗賊団の出現場所は
 リセットしても
 同じことが多いです。
 違うこともあります。
 
 勝利しても
 10未満の予測安全値ですが
 4回出会えば
 40近く稼げます。
 
 女神が盗賊団のことまでは
 褒めてくれないのがつらい。
 魔物よりつええのに。
 

3つの山道

 聖女の道は
 本編に登場したので、
 気づいた方も多いかも。
 他に2本山道があります。
 
 山道は平地と同じように
 歩けるので
 日数が経ちにくいです。
 
 時間短縮に役立ちます。
 私が気づいたものだけなので
 まだあるかもしれません。
 

おまけ:

バツイチの不遇

 例えゼロ日後でも
 また出産できる世界ですが、
 出産は生涯に3回までです。
 
 これは男女ともに累積であり、
 初婚で3人子を産んでいると、
 二度目の結婚では
 子が産めません。
 
 シャットアウトには
 使えますが、
 離婚(死別)後は
 友情を推します。
 
 

おわりに

 私も上手ではないけど
 クロニクルで50年生きてるので、
 何か参考になれば幸い。
 
 クロニクル50年超えたら
 めっちゃ楽しいぜフー♪♪♪
 ではまたー。