※ヴィーナスアンドブレイブス経験者への記事です。

 

クロニクルモードの団長はサムライをガン推しする内容です。

他は推さない理由を並べてますので、

ディスが嫌いな方は読まないでください💦

あくまでクロニクルモードの団長には推さないというディスです。

 

 

青文字=男性職業

ピンク文字=女性職業

下線=出現率の低いレア職業

 

 

各職業の能力について、Wikipediaからの引用を貼っておきます。

------------------------------------------

団員は酒場で入団希望者から引き入れる。HPが0になると死亡し、二度と復活しない。また、団員同士が結婚して生まれた子供が15歳になると、1年の初めに入団希望者として登場し、生まれた子供は両親の資質を引き継ぐ(例:騎士と神官の間に生まれた子供で、騎士なら回復能力の高い騎士、神官なら攻撃力の高い神官)。

戦士 (WARRIOR)
回復や補助はできないが、HPの多さは全職業中トップクラスの職種。
騎士 (KNIGHT)
盾による防御補助と自己回復能力を持つ。主人公のブラッドも騎士である。
剣闘士 (BARBARIAN)
高いHPと攻撃力を持ち、攻撃補助もこなすが、素早さは低い。
幻術師 (MAGICIAN)
高い攻撃力と素早さ、自己回復力を持つ。HPは低いが、エクストラアタックの発生率は20%と高い。
冒険者 (ADVENTURER)
各パラメータは平均以下だが、自回復・攻撃補助・防御補助を持っている。
僧侶 (MONK)
戦士並のHPと高い列回復を持つ。反面、攻撃力には乏しいが多少の攻撃補助も併せ持っている。
神官 (CLERIC)
HPと攻撃力は低いが、高い列回復と防御補助を持つ。
魔術師 (WIZARD)
攻撃補助・防御補助、更に列回復と様々な補助能力を持つが、HPがとても低い。
魔女 (WITCH)
強力な攻撃補助・防御補助を持つ。魔術師に比べ補助能力や素早さが高いが、回復は持っておらず、HPがとても低い。
アーチャー (ARCHER)
高めのHPと中列から攻撃できる間接攻撃を持つ職種。
ヴァルキリー (VALKYRIE)
アーチャーと同じく間接攻撃が可能。素早さが高く自己回復能力も持つが、HPが低い。
祈祷師 (SHAMAN)
HP・素早さ・攻撃力は低いが、敵を石化させる特殊能力を持つ。防御補助や自己回復もこなすが、出現率が低い。
巫女 (SIBYL)
攻撃力は低いが、全職種で唯一4回攻撃が可能。防御補助や列回復もこなすが、出現率が低い。
サムライ (SAMURAI)
高い素早さと攻撃力、前列キャラへの攻撃補助を持つ。HPは低いが、エクストラアタックの発生率は25%と全職種の中で一番高い。
忍者 (NINJA)
全職種中最高の素早さを持ち、2回攻撃も可能。前列キャラへの攻撃補助や自己回復もこなすが、出現率が低い。
魔騎士 (WARRIOR MAGE)
漆黒の騎士。HP・攻撃力が高く、攻撃補助・防御補助・列回復を持つが、滅多に出現しない。エクストラアタックの発生率は15%と高い。
聖騎士 (PALADIN)
   白銀の女騎士。補助能力が高く、攻撃補助・防御補助・列回復を持つが、滅多に出現しない。魔騎士と比べてサポート能力の面で優れている。
------------------------------------------
 
ここまで読んで、なんのこっちゃ、と思ったうえで詳細が知りたい方は、
ヴィーナスアンドブレイブス 戦闘知識 入門~応用編」をご覧いただいたのち、
以下お読みください。
 

目次

 団長の職種選び

   結論から言うとサムライです

   魔女と魔法使いはやめておけ!

   アーチャーとヴァルキリーはやめておけ!

   冒険者は絶対にやめておけ!

   僧侶にするくらいなら神官にしろ!

   戦士を選ぶ意味があるんだったら教えてくれ!

   騎士で悩むな!

   幻術師と剣闘士もなかなかイイヨ

 まとめ

 余談

 

団長の職種選び

結論から言うとサムライです

今までいろんな職業を団長にしてきましたが、

今回クロニクルモードの団長はサムライにしました。

 

理由:

 ・素早さが早く攻撃力が高い団員は必須!

 

特に盗賊団討伐では素早い攻撃力は常に有用です。

 

もちろん忍者巫女がいればそのほうがいいけど、

団長に選べないのでサムライです。

 

「なぜ幻術師ではダメなの?」と思った方、通ですね。

幻術師も素早さと攻撃力は同じくらい高いです。

 

だからダメではないんですけど、

エクストラアタック(会心の一撃)率が

サムライは25%で最高、幻術師は20%なんです。

(上記Wikipedia参照)

 

あと私の対魔物戦法では、

自己回復が強い奴はガンガン攻撃を食らう位置に置くんで、

幻術師は疲れていることが多いんですよ。

なのでサムライは強い奴をひとり置いておきたいんです。

よって団長はサムライにしました。

 

魔女と魔法使いはやめておけ!

 

補助や回復はあったほうがいいに決まっているので、

魔女魔法使いを団長に選びたい気持ちはわかります。

 

しかし補助ができる奴は、

補助を受ける奴(補助能力がない奴)と結婚しやすいため、

経験上、子を産んでも、

伸びるのはHPと攻撃力と素早さだけということが多いです。

それでようやく15年後にレベルが上がりやすくなるので、

補助の成長が非常に遅いです。

 

魔女×魔法使いはお互いの攻撃力が低いためか、

非常に鍛えづらく、またくっつけにくいです。

 

もちろん、

魔女×魔騎士魔法使い×聖騎士の組み合わせで

結婚できれば、問題なく強い子が生まれると思います。

 

しかし、相手の出現率が低いため、

狙ってできる組み合わせではありません。

 

アーチャーとヴァルキリーはやめておけ!

間接攻撃という能力をもつ二職業です。
 
間接攻撃を行ったときに隣にいるキャラとくっつきやすいので、
子は残しやすいです。
 
ただ、そもそも、
アーチャーヴァルキリーが魔物討伐で使えるのは、
回復能力が高い奴が複数いる場合です。
それによるクリティカルチャージで大ダメージを狙う、
私はどうしてもそういう配置しかできません。
 
防御補助を配置せず、両脇に置くことが増えるので、
死なないことを願う運ゲーとなり、
それが団長ならリセット回数がえらいこと増えます。
 
また、そういう戦法だと
彼らは疲労が蓄積しやすいため長期の遠征に向かないので、
「それをやるしかないメンバーの場合、やる」といった戦略です。
本当なら補助を持っている奴で固めたいのにできない場合です。
 
どちらも出現率が高い職業なので、
団長として鍛えたこの二職業を団内に留まらせるメリットは、
ないと思うんです。
出現率の低い職業が出たときに、「団長と替えてぇ~」と思うはず。
子が生まれるたびにげんなり。楽しくねえだろそれじゃ!!
 

冒険者は絶対にやめておけ!

ストーリーモードにレオという強力な冒険者がいるので、

あれを冒険者だと思って、冒険者を団長にするなら、

絶対にやめておけ!

 

レオが強いのは

成長・活躍できる年齢が異常に長く設定されているためです。

(15歳で入団、24歳まで成長期、ピーク年齢40歳)

 

クロニクルモードの団長は成長期間がない場合もあるので、

冒険者を団長にしたって、常に補欠必須です。

 

クロニクルモードにおいて必要なのは、

「自分の職業の特徴に特化している団員」です。

ひとつ秀でているところがある奴らが揃えば、雑魚を倒せます。
ふたつ秀でているところがある奴らがいれば、標準の敵を倒せます。
それを積み重ねて強敵に打ち勝っていくんです。
 
冒険者はもともと何にも秀でていない職業なので、
もし団長にして子を徐々に強くしようとした場合、
高確率で途中で聖騎士魔騎士に「替えてぇ~~」と思うはず。
その時点で詰むんです。お勧めしません。
 

僧侶にするくらいなら神官にしろ!

僧侶の列回復能力は高いです。他は大したことないです。
神官は列回復能力、防御補助力が高いです。
 
二つ秀でている点がある時点で、神官のほうが活躍できます。
 

戦士を選ぶ意味があるんだったら教えてくれ!

HPの高さがトップクラスってことになってますが、
攻撃力微妙、素早さ遅い。
 
HPだけ高い奴……? それも100とかいうわけじゃない、
他職業でもいるくらいのHPの高さ。
雑魚相手ならまだいいけど、
強敵相手にどこに入れればいいのか悩む。
HPが多すぎてクリティカルチャージもしにくいし。
 
剣闘士はHPも攻撃力も高いからね、
剣闘士もいなかったら戦士を使ってもいいけど、
戦士を団長として常備する必要ありますかね…?
 

騎士で悩むな!

ストーリーモードのブラッドを、
「使える」と思ったか、「邪魔」と思ったかにもよりますが、
クロニクルモードで騎士は、かなり使えます。
高い防御補助だけでいる意味が大いにあります。
 
ただ出現率の高い騎士は、
仲間にしてすぐ使えることが多いんですよね。
他の能力は低いので、
わざわざ備えて鍛えておきたい職業ではないですね。
 
よってクロニクルモードの団長に選ぶ職業ではないです。
 

幻術師と剣闘士もなかなかイイヨ

幻術師サムライと同じ理由でお勧めできます。
使い方と好みにもよりますが、
強い魔物討伐ではサムライより活躍できると思います。
 
剣闘士は素早さは遅いけど、
高いHPと攻撃力が魅力ですね。
防御補助や回復なしでも持つことが多いので、
強い奴がひとりいると役に立つ場面が多いです。
 

まとめ

団長選択にお勧め度順(2020.8.18現在)
  1、サムライ
  2、幻術師
  3、剣闘士
  4、神官
  5、魔女
  6、魔法使い
 
勧めない
  冒険者アーチャーヴァルキリー騎士僧侶戦士
 

余談

騎士団の中にこの職業で強い奴が
ひとりいればいいのにな、を叶えるポジションが団長です。
 
団長は「スタートから必ず使える」ということも大きな利点で、
初期能力値はすでに成長済みで高めであることが特徴です。
 
ただし団長はあくまでその職業で強めというだけで、
聖騎士みたいな冒険者、などにしたいと思うのは危険信号です。
 
出現率の低い職業との結婚を前提にした鍛え方は、
最初からやり直す回数が増えても平気な人向けです。
 
このゲームは直前のセーブまでリセットすれば、
出現する職業や魔物や人間関係が
激変する設定ではないと思われます。
 
その点注意です。
 
 
 
以上、クロニクルモードの団長で迷ったらサムライにしましょうね、
という記事でした。