※ヴィーナスアンドブレイブス経験者への記事です。
クロニクルモードの団長はサムライをガン推しする内容です。
他は推さない理由を並べてますので、
ディスが嫌いな方は読まないでください💦
あくまでクロニクルモードの団長には推さないというディスです。
青文字=男性職業
ピンク文字=女性職業
下線=出現率の低いレア職業
各職業の能力について、Wikipediaからの引用を貼っておきます。
------------------------------------------
団員は酒場で入団希望者から引き入れる。HPが0になると死亡し、二度と復活しない。また、団員同士が結婚して生まれた子供が15歳になると、1年の初めに入団希望者として登場し、生まれた子供は両親の資質を引き継ぐ(例:騎士と神官の間に生まれた子供で、騎士なら回復能力の高い騎士、神官なら攻撃力の高い神官)。
- 戦士 (WARRIOR)
- 回復や補助はできないが、HPの多さは全職業中トップクラスの職種。
- 騎士 (KNIGHT)
- 盾による防御補助と自己回復能力を持つ。主人公のブラッドも騎士である。
- 剣闘士 (BARBARIAN)
- 高いHPと攻撃力を持ち、攻撃補助もこなすが、素早さは低い。
- 幻術師 (MAGICIAN)
- 高い攻撃力と素早さ、自己回復力を持つ。HPは低いが、エクストラアタックの発生率は20%と高い。
- 冒険者 (ADVENTURER)
- 各パラメータは平均以下だが、自回復・攻撃補助・防御補助を持っている。
- 僧侶 (MONK)
- 戦士並のHPと高い列回復を持つ。反面、攻撃力には乏しいが多少の攻撃補助も併せ持っている。
- 神官 (CLERIC)
- HPと攻撃力は低いが、高い列回復と防御補助を持つ。
- 魔術師 (WIZARD)
- 攻撃補助・防御補助、更に列回復と様々な補助能力を持つが、HPがとても低い。
- 魔女 (WITCH)
- 強力な攻撃補助・防御補助を持つ。魔術師に比べ補助能力や素早さが高いが、回復は持っておらず、HPがとても低い。
- アーチャー (ARCHER)
- 高めのHPと中列から攻撃できる間接攻撃を持つ職種。
- ヴァルキリー (VALKYRIE)
- アーチャーと同じく間接攻撃が可能。素早さが高く自己回復能力も持つが、HPが低い。
- 祈祷師 (SHAMAN)
- HP・素早さ・攻撃力は低いが、敵を石化させる特殊能力を持つ。防御補助や自己回復もこなすが、出現率が低い。
- 巫女 (SIBYL)
- 攻撃力は低いが、全職種で唯一4回攻撃が可能。防御補助や列回復もこなすが、出現率が低い。
- サムライ (SAMURAI)
- 高い素早さと攻撃力、前列キャラへの攻撃補助を持つ。HPは低いが、エクストラアタックの発生率は25%と全職種の中で一番高い。
- 忍者 (NINJA)
- 全職種中最高の素早さを持ち、2回攻撃も可能。前列キャラへの攻撃補助や自己回復もこなすが、出現率が低い。
- 魔騎士 (WARRIOR MAGE)
- 漆黒の騎士。HP・攻撃力が高く、攻撃補助・防御補助・列回復を持つが、滅多に出現しない。エクストラアタックの発生率は15%と高い。
- 聖騎士 (PALADIN)
- 白銀の女騎士。補助能力が高く、攻撃補助・防御補助・列回復を持つが、滅多に出現しない。魔騎士と比べてサポート能力の面で優れている。
- ------------------------------------------
- ここまで読んで、なんのこっちゃ、と思ったうえで詳細が知りたい方は、
- 「ヴィーナスアンドブレイブス 戦闘知識 入門~応用編」をご覧いただいたのち、
- 以下お読みください。
目次
団長の職種選び
結論から言うとサムライです
魔女と魔法使いはやめておけ!
アーチャーとヴァルキリーはやめておけ!
冒険者は絶対にやめておけ!
僧侶にするくらいなら神官にしろ!
戦士を選ぶ意味があるんだったら教えてくれ!
騎士で悩むな!
幻術師と剣闘士もなかなかイイヨ
まとめ
余談
団長の職種選び
結論から言うとサムライです
今までいろんな職業を団長にしてきましたが、
今回クロニクルモードの団長はサムライにしました。
理由:
・素早さが早く攻撃力が高い団員は必須!
特に盗賊団討伐では素早い攻撃力は常に有用です。
もちろん忍者、巫女がいればそのほうがいいけど、
団長に選べないのでサムライです。
「なぜ幻術師ではダメなの?」と思った方、通ですね。
幻術師も素早さと攻撃力は同じくらい高いです。
だからダメではないんですけど、
エクストラアタック(会心の一撃)率が
サムライは25%で最高、幻術師は20%なんです。
(上記Wikipedia参照)
あと私の対魔物戦法では、
自己回復が強い奴はガンガン攻撃を食らう位置に置くんで、
幻術師は疲れていることが多いんですよ。
なのでサムライは強い奴をひとり置いておきたいんです。
よって団長はサムライにしました。
魔女と魔法使いはやめておけ!
補助や回復はあったほうがいいに決まっているので、
魔女や魔法使いを団長に選びたい気持ちはわかります。
しかし補助ができる奴は、
補助を受ける奴(補助能力がない奴)と結婚しやすいため、
経験上、子を産んでも、
伸びるのはHPと攻撃力と素早さだけということが多いです。
それでようやく15年後にレベルが上がりやすくなるので、
補助の成長が非常に遅いです。
魔女×魔法使いはお互いの攻撃力が低いためか、
非常に鍛えづらく、またくっつけにくいです。
もちろん、
魔女×魔騎士、魔法使い×聖騎士の組み合わせで
結婚できれば、問題なく強い子が生まれると思います。
しかし、相手の出現率が低いため、
狙ってできる組み合わせではありません。
アーチャーとヴァルキリーはやめておけ!
冒険者は絶対にやめておけ!
ストーリーモードにレオという強力な冒険者がいるので、
あれを冒険者だと思って、冒険者を団長にするなら、
絶対にやめておけ!
レオが強いのは
成長・活躍できる年齢が異常に長く設定されているためです。
(15歳で入団、24歳まで成長期、ピーク年齢40歳)
クロニクルモードの団長は成長期間がない場合もあるので、
冒険者を団長にしたって、常に補欠必須です。
クロニクルモードにおいて必要なのは、
「自分の職業の特徴に特化している団員」です。