ヴァルキリープロファイル(以下VP)の面白さは、
コンビネーションを試行錯誤する戦闘です。
PSコントローラにある右側の□△〇×。
その位置にいるキャラクターにボタンが割り当てられます。
キャラクターごとに割り当てられたボタンを1~3回押すことで、
ひとりずつ攻撃を繰り出していきます。
1~4人のパーティーを操作できます。
魔術師系は最大1回行動ですので、
1~12回、行動を連続攻撃にしたり、
攻撃せずにアイテムの使用などを行うことが可能です。
目的別にその組み合わせを模索するのが楽しいのです。
VPの戦闘では、
以下を目指して行動します。
①戦闘に勝利すること
②レベル上げの経験値を稼ぐこと
③敵からアイテムドロップを狙うこと
①から③について説明していきます。
①戦闘に勝利すること
これは勝つ前に全滅しないことと同じです。
戦闘前のメニュー画面での設定が
かなり重要になります。
特に重要なのは武器の選び方と、スキルの設定です。
-武器の選び方-
武器には大きく分けて3つの役割があります。
・攻撃力
・攻撃回数
・攻撃属性(今回は省く)
武器を装備できるキャラクターは、
最大3回まで行動ができます。
3回とも違う行動で、
基本的に自分ひとりで連続攻撃ができます。
3つのうちどの行動を取るかは
武器によって異なります。
ーーーーーーーーーー
例:レナスの場合
(武器の性能は共通ですが、
行動はキャラクターに固有です)
武器/アントラーソード
武器性能/攻撃力100 ○✕✕
可能な行動/ボルトスラッシュ
武器/クリシュマルド
武器性能/攻撃力150 ○○✕
可能な行動/ボルトスラッシュ
モーメントスライド
武器/名剣フェイムフェイン
武器性能/攻撃力60 ○○○
可能な行動/ボルトスラッシュ
モーメントスライド
バーティカルレイド
※他にも×〇×、〇×〇など、
多彩な武器が存在します。
ーーーーーーーーーー
行動が2回以上可能なときは
行動の順番を入れ替えられますが、
最初はいじらないほうがよいです。
これを戦闘に参加させる
キャラクターの人数分設定します。
敵が弱いときは通常攻撃1回ずつでも勝てますが、
だんだん決め技を出さないと辛くなります。
決め技とは通常攻撃の連続ヒットにより、
決め技ゲージが100まで溜まることで使用可能になる、
各キャラクターに固有の必殺技です。
詳しくはまた別の記事で書きますが、
ヒット数稼ぎに武器の攻撃回数を増やすことが
必要になってきます。
魔術師は設定が異なります。
別の記事で紹介します。
別の記事で紹介します。
-スキルの設定-
レベルアップするとキャパシティがたまり、
以下に分類されたスキルが習得できます。
A.リアクションスキル
B.サポートスキル
C.アタックスキル
D.ステータススキル
最初は何が何やらですが、まず
DのサバイバルでDME(体力)を上げ、
Aのファーストエイドで自動回復するといいです。
敵が強くなってきたらDで
アタックパワーやマジックパワーを上げ、
Aのガッツやオートアイテムで
戦闘不能を避けます。
Aのスキルは戦闘不能を避けるためのスキル、
Dのスキルはステータス上昇だと思っていいです。
BとCは弓使いや魔術師で重要ですが、
剣や槍系だとテクニカルな行動が多いので使うかは趣味です。
②レベル上げの経験値を稼ぐこと
①を満たした上で目指すのは、
敵に攻撃を当てると出現する以下のアイテムを
理解し、攻撃の順番やタイミングを調整することです。
でたらめにやってても結構何とかなります。
紫炎石(しえんせき)
赤紫色の玉。
ダウン中に攻撃を当てると出現、
CT(チャージタイム)を回復する。
魔晶石(ましょうせき)
青白いクリスタルのような結晶。
空中で攻撃を当てると出現、経験値5%アップ。
ゲームを初めて長い間、
経験値稼ぎに有効なのは魔晶石です。
ですが敵が強くなると決め技を多用しなければ
倒すのに時間がかかるため、
紫炎石も必要になっていきます。
(決め技を使うとCT=チャージタイムという待機時間ができ、
それがゼロになるまで決め技を使えない。
紫炎石はCTを1個で1回復する。
どのキャラクターが獲得するかは指定できない)
③敵からのドロップアイテムを狙うこと
攻撃を当てていると、敵から宝箱が出ることがあります。
1体の敵から出る宝箱は、
1回の戦闘で一度だけです。
特にボスクラスの敵は
かなりいいアイテムを落とすことがあるので、
確実に宝箱を吐かせる練習は重要です。
宝箱は空中で攻撃をヒットさせると
確率(運)で出てきます。
序盤ではなかなか難しいのですが、
戦闘から外せないレナスは剣と弓を増備できます。
レナスの剣の3」撃目は空中で2ヒットしやすいため
魔晶石や宝箱が出やすいです。
弓の3撃目はダウン中に4ヒットしやすいので、
紫炎石が出やすい気がします。
※どちらも当てるタイミングに寄ります。
基礎知識だけでは面白みがないかもですが、
次回から具体的なキャラクターの性格、攻撃特性等交えながら
VPの面白さを書いていきたいと思います(^^)/