こんにちは、今日もFFTです。

 

PSでの発売当初は「吟遊詩人」「踊り子」なんてジョブが

あるとも思いませんでしたね。

忍者+白羽取りが最強だと妄信していました。

 

吟遊詩人は男性のみ、魔法系から派生、

踊り子は女性のみ、物理系から派生します。

踊り子はアグリアス加入後彼女を育成します。

 

現在のレベルがこちら。全角と半角は混ざっただけで意味はないです。

 

 

ラムザ

ラーズ

オニール

グイン

キャンディ

ロギンス

Brave

70

65

70

47

58

69

Faith

70

61

69

63

71

60

LV

33

31

24

32

33

26

見習い戦士

4

4

3

4

3

2

アイテム士

3

2

4

3

3

1

ナイト

4

5

2

4

4

4

弓使い

4

5

3

4

4

4

モンク

7

 

6

白魔導士

3

3

4

3

5

 

黒魔導士

4

3

 

時魔導士

5

5

 

召喚士

5

 

シーフ

6

6

3

7

話術士

 

陰陽士

4

3

3

3

5

 

風水士

3

5

 

3

2

竜騎士

1

1

 

1

1

忍者

5

 

吟遊詩人

 

 

 

 

育成方向

物理

物理

魔法

物理

魔法

物理

魔法

物理

魔法

 

オープニングからchapter1に入って、

 

14時間でようやく二人、吟遊詩人ってなかなかですね。
オニールを育てたかったのに、
いつの間にかグインとジョブが被っておいて行かれるという。
 
男性は全員吟遊詩人でMove+3を覚えてもらいますが、
吟遊詩人の装備できる武器は楽器のみ。当然まだ売ってません。
 
 
さてそろそろ敵のレベルも高くなり、
一撃で50もHPを減らされるとなれば、回復手段と、
チョコボ以外の速やかな撃破が必要となってきます。
 
白魔法による回復は視野に入れておりません。
アイテムは「ポーション」と「フェニックスの尾」のみ。
(ハイポーションやエーテルはまだ売ってないです)
 
召喚魔法もチャージが長くて使えません。
召喚士にアイテムとMove+2をつけて回復役にして育てています。
 
黒魔法はチャージ時間の算出方法が謎なのですが、
ブリザドやサンダーとかなら結構1ターン2ターンで発動できます。
ゴブリンにはブリザドがよく効くので使うといいです。
雨天時マップではサンダーが有効っていうけど、
ちょっとダメージが上がるだけ。ファイアよりはいいです。
 
マンダリア平原は平地が多いのでモンクのチャクラや蘇生も有効です。
回復量は物理攻撃力に依存で、
シーフでギリギリポーションよりは回復する感じです。
なので魔導士系につけるならアイテムのほうがいいと思います。
アイテムがひとり、拳術がひとりはいないと辛いです。
 
欠かせないのが忍者+戦技のパワーブレイクです。
食らうダメージが一桁になれば、敵なんかただのサンドバックと化します。
ただ忍者ってそんなに覚えたいアビリティがなくて、
二刀流を覚えたら交代していきたいところです。
 
 
またキャラごとの役割も自然とできてきました。
ラムザはこの中では魔法攻撃が強いんで雑魚蹴散らし用ですね。
ラーズはアイテム要員です。
オニール火力なんですけどちょっとおいてけぼりです。
(火力がありすぎるとチョコボ囲みボコりがあまり意味ないため)
グインは黒魔法での雑魚蹴散らし用のサブですね。
キャンディは敵弱体化狙いです。
ロギンスは途中加入でレベルが低いのもあって拳術での回復要員です。
 
あと前回触れたレベル補正がどう働いているか気になり、
全員の見習い戦士でのステータスを比べてみました。
 

 

ラムザ

ラーズ

オニール

グイン

キャンディ

ロギンス

Brave

70

65

70

47

58

69

Faith

70

61

69

63

71

60

LV

33

31

24

32

33

26

Move

Jump

Speed

物理攻撃

魔法攻撃

 
ラムザは見習い戦士が固有ジョブなので、強めなのはわかりますが、
他のメンバーはこんなに攻撃力がバラバラだったらしいです。
グイン、物理と魔法攻撃力逆じゃね? お前どうした?
てか物理と魔法攻撃力の合計値が10~12っていう幅は最初からだったんでしょうか。
だとしたら多分キャラ選びしくったなあ。BraveとFaithは上げられますからね。
ラーズはアイテムより拳術要員にしたほうがいいかな。ロギンスがアイテム要員で。
この値が自然と変わってくるんですかね。たまに比較してみたいと思います。
 
Move+3って、JPが1000要るんですよね。
がんばりまーす。つづく→