こんにちは。outi‐asobiのゲームブログへようこそ。

PSP版FFTの攻略本を見ながらさくっと遊んでいくよん。

 

 

マンダリア平原に自由に行けるようになって、

ひたすらチョコボを囲んでボコること10時間くらい時点での強さです。

ExcelよりWordで表を作って貼ったほうがきれいかな?

現在のレベルとジョブレベルはこんな感じです。

イベント戦闘で女性対策が多いのでキャンディ以外男性です。

ロギンスは新規雇用したキャラです。他は除名しました。

なおこのゲーム、新規加入時しか名前を変えられないんですよね、残念。

 

また、このブログはパソコンで書いているため、

スマホでは図が見にくいと思います。

うまく編集できなくてごめんよ(´;ω;`)

 

 

ラムザ

ラーズ

オニール

グイン

キャンディ

ロギンス

Brave

70

65

70

47

58

69

Faith

70

61

69

63

71

60

LV

26

26

24

25

26

10

見習い戦士

4

4

3

4

3

2

アイテム士

3

2

4

3

3

1

ナイト

4

5

2

4

4

4

弓使い

4

5

3

4

4

4

モンク

6

7

 

6

6

2

白魔導士

3

3

4

3

5

 

黒魔導士

2

2

3

4

3

 

時魔導士

 

 

5

4

5

 

召喚士

 

 

5

2

4

 

シーフ

6

6

3

7

4

2

話術士

1

1

1

1

1

 

陰陽士

4

3

3

3

5

 

風水士

3

5

 

3

2

 

竜騎士

1

1

 

1

1

 

忍者

5

2

 

2

 

 

育成方向

物理

物理

魔法

物理

魔法

物理

魔法

物理

魔法

 

 

 

今回覚えるアビリティの優先順位は、

part1 これからどんなゲームをしようか妄想する回(未完成)

をご参照くださいな。

参考にしている攻略本は

JK・VOICE著『ファイナルファンタジータクティクス大全』株式会社アスペクト 1997 です。

 

chapter3までのアビリティは大体覚えたと思います。

 

 

忍者は「弓使い4、シーフ5、風水士2」で出現します。

侍は「ナイト4、モンク5、竜騎士2」です。

踊り子は「ナイト3、モンク4、風水士5、弓使い3、シーフ4、竜騎士5」

吟遊詩人は「白魔導士3、陰陽士3、話術士5、黒魔導士3、時魔導士3、召喚士5」

算術士は「白魔導士5、陰陽士4、黒魔導士5、時魔導士4」

ものまね士は「見習い戦士8、アイテム士8、風水士5、竜騎士5、話術士5、召喚士5」

 

 

ジョブスキルを覚えることができるJPは、

仲間の行動によっても取得することができるので、

早めに全員全ジョブを出しておいた方が効率がいいかもしれません。

 

 

なおBraveとFaithについては、まだいじってません。

稼ぎ中はパワーブレイクなど攻撃以外にもやることはあるし、

話術士の「ほめる」はよく失敗するんで、

ラムザが「はげます」を覚えたら一気に上げようかなと思ってます。

「はげます」はchapter3から唐突に使えるようになります。

Faithは上げると魔法被ダメージも上がるので、

今のままでいいかなと思ってます。

全体的に火力が低いんだけど、

まだイベントの敵って、多分レベル3くらいのはずだし…。

 

 

part1 これからどんなゲームをしようか妄想する回

↑フローチャート完成したのでまずはMove+3を覚えようか。

ではでは、つづく→