自作のチャートに沿って進行していきます。

今回は赤文字のところを進めます。

完全に序盤です。

稼ぎどころはマンダリア平原のチョコボ囲みボコりになるかと思います。

攻撃勢は弓使いで覚えるコマンドは特にないので、

ナイトでJPを稼ぎ、ブレイク技をガンガン覚えていきます。

魔法勢は白魔導士ひとり目標レイズ、魔法防御力UP、

黒魔導士はブリザド、サンダーを覚えさせます。

 

*************************************************ココテンプレ************

≪chapter1 持たざる者≫

ディリータ「俺は……持たざる者なんだ……」

 

・オーボンヌ修道院…・は戦闘、チュートリアル(済)

・魔法都市ガリランド…上記戦闘の1年前からの話になる。アイテム士を囲みボコる予定。

〇父、バルバネスの死…〇はイベント、発生条件・ガリランドから移動

・マンダリア平原…アルガスの野郎はどうやっても仲間になる。

〇ダイスダーグとの再会…イグーロス城に移動

・スウィージの森…ナイトをLV3まで上げるのが目標。

・ドーターのスラム街…弓使いにパワーブレイクをつけて弓使いを四方からボコる。

・砂ネズミの穴ぐら…死亡しないゲストユニットを盾にして弓を乱射。待ってろよアルガス。

〇ガリオンヌの領主…イグーロス城に移動

・盗賊の砦…ハートを盗んでくる野郎がいるため全員男性で挑みシーフで武器を盗む。

〇怒りのディリータ…イグーロス城に移動

〇草笛…マンダリア平原に移動

・レナリア台地…弓使いにパワーブレイクで遠距離戦。

・風車小屋…全員男性シーフでハートを盗みまくる、楽しみだ。

・ジークデン峠…サンダーが有効。ティータの回復はできない(´;ω;`)ブワッ

 

ここまでで固定キャラ加入のために特に取らないといけない行動はない。

育成目標

♂見習い戦士→弓使い→シーフ ハートを盗む、武器を盗む ラムザ入れて3人

見習い戦士→ナイト パワーブレイク→モンク チャクラ

アイテム士→黒魔導士 ブリザド サンダー 2人

JP稼ぎは弓使いとアイテム士で。

買い物

ドーターを訪れる前にイグーロス城でロングボウを買っておく。

*************************************************ココテンプレ************

 

イグーロス城に初めて行ったときには、ボウガンしか売ってませんでした。

とりあえず買って、

どんなもんだったかなーと、マンダリア平原でランダムバトル一戦目。

チョコボ2体出現で普通に回復と火力が足りず詰む。

ナイトとケアルを積んでやり直し。

 

やっとチョコボを囲むも、瀕死でもチョコケアルを使わないため倒す。

(こちらがあまりにも弱いと倒そうとしてくる様子)

 

弱キャラの背中を見せて、チョコボ囲みが成功しだす。

敵の反撃が痛くなってきたら、パワーブレイクが有効。

囲みボコりのよいところは4人で均等にレベル上げが可能なこと。

5人目はチャクラでカウンターを食らった味方の回復をするとJPが稼ぎやすい。

 

ラムザLV17到達。大分飽きて来たが、もうちょっとアビリティ覚えたい。

 

ラムザLV22到達。モンスターのレベルは自動的に上がっていくんだが、

竜騎士、侍の武器がまだ売ってないので、そろそろ打ち止め。

 

 

ずっと無視してたけど、ジョブには「レベル補正」があります。

物理系のジョブでレベルを上げると素の物理攻撃が上がるとか、

魔法系のジョブでレベルを上げると素の魔法攻撃が上がるとかです。

めんどくさいんで省いておきますが、

物理系と魔法系は分けて育成した方が無難そうです。

 

長くなるんで明日、今日の成果とアビリティについて書きます。