東北魂 | 北の流れ星☆ 南の風彡

北の流れ星☆ 南の風彡

https://ameblo.jp/outdoors2032/

あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


うちの父さんは楽しい人だったよね。

小学校の父親参観日で、担任が「お父さん方から何かありますか?」みたいな質問されたときのこと。

「うちのは〇〇なんだけど、みんなはどう?」みたいなことを言って、その場を盛り上げる役を買って出る感じ。

麻雀が好きで、週末には友人を呼んで徹夜でやってたっけ。

晩年は建設業をやっててね。




すぐに人と仲良くなって、ボクの同級生と現場が一緒になったときは、仕事が空いたんで二人で競馬行ってきたと聞いたことあるよ。

同級生からも「オメーの父さん、おもしれー奴だ」って言われた。

冬は出稼ぎに行ったりした時期があったけど、そういうとき東北の人間とは仲間意識が生まれるって聞かされたことある。




だから、それを聞いてボクも高校野球とか高校サッカーなんかを観るときは東北勢を応援するし、最近だと大相撲でも東北出身の力士の星取表が気になるかな。

父から教えられたことで、今でもそうして実践してることは東北魂を持ってることだろうか。