ゲゲゲツアーその2:飯塚酒店 - 20101218鳥取県境港~島根県安来市大塚町 | 野外厨房 ~願わくば蒼天もしくは満天の下で~

ゲゲゲツアーその2:飯塚酒店 - 20101218鳥取県境港~島根県安来市大塚町

水木しげるロードを堪能した後は、
もう一つの目的地である「ゲゲゲの女房のふるさと」島根県安来市大塚町へ移動です。
ミーハーでさーせんw

ナビに従って大塚町に近づくに連れ、道端には
「ゲゲゲの女房のふるさと ようこそ安来市へ」というのぼりがびっしりと立ち並び始めます。

正直ちょっと、「ミーハーな観光客が行って迷惑じゃないだろうか?」などと殊勝にも考えていたのですが、どうやらそんな心配は全く無さそうですw

昔ながらの風情をたっぷり残す町内に入ると、
$野外厨房 ~願わくば蒼天もしくは満天の下で~
無料の駐車場まで用意されてました。

野外厨房 ~願わくば蒼天もしくは満天の下で~
町内の家には、各戸に「ゲゲゲの女房のふるさと」提灯が掲げられてます。

武良布枝さん(ドラマでは村井布美枝さん)の生家の「飯塚酒店(ドラマでは飯田酒店)」の隣の古民家では、
ゲゲゲの女房ふるさと展」なる展示も行われていました。(写真とってなかった^^;)

ドラマに使われた小道具や様々な写真、実際に布枝さんが使われていたミシンなどの展示の他、
係の方の非常に丁寧な解説は、とっても興味深くて面白いものでした。

そしてこちらが、飯田酒店こと飯塚酒店です!
野外厨房 ~願わくば蒼天もしくは満天の下で~
ドラマでは、この生家のセットをリアルにするために詳細な図面と取り模型を作って再現したそうで、
ほんとドラマのとそっくり(逆だw)でした。
ていうか、顔出し看板www

$野外厨房 ~願わくば蒼天もしくは満天の下で~
店の間には、ドラマ放送を記念して作られたモニュメント「つなぎ石」というのがありまして、
両側から手をつなぐことが出来るように穴があいていて仲良く手をつなぐと夫婦円満、健康長寿になるそうです。
写真は息子と嫁ですが、もちろん私と嫁もつなぎましたよー(*^_^*)

$野外厨房 ~願わくば蒼天もしくは満天の下で~
お土産に買ってきた「ゲゲゲの夫婦酒」。
まだ飲んでません。しばらくは飾りかなーw

いやいや、それにしても楽しいツアーだった。
また行こう^^