趣味に過ぎないのですが、私は工具が大好き。

コーナンの売り場では早々迷わないと思います。

製作するものは大したものでもないし下手なのですが、「何かができる」と言う状態が好き。

何か作りたくなった時に「工具がないからできない」って状態になるのが嫌なんです。

 

そんな感じで家には工具がいっぱいなのですが、試運転以外には使ったことがないようなものも結構あったりします。

なんでこんな工具買っちゃったんだろう?って後から思う。

買う時はものすごく欲しくなっててスペックとか色々調べて買ったりしてるのですがねぇ。

 

そんな私でもメジャーな工具で唯一(?)手を付けなかったものが「旋盤」

一体何ができるのか分からない。

工作物をただ回してるだけ。

机の脚とか作れるって言うけど、そんなもの作りたいと思うことが一生の間に何回あるだろう。

四角の棒でいいじゃないか。

 

と思い続けて10年。

ちょっと旋盤があったら良かったかもって思う機会があった。

まあそれは旋盤なしでもできたから別にいいのですが。

AliExpress見てたらドリルチャックに取り付けができる旋盤チャックが売っていました。

1700円

 

買ってみた。

縦と横は違うのですが、ボール盤に付けたら旋盤みたいな使い方ができるんじゃないかと。

 

別にやりたかったことがあったわけではないので塩ビ管を削ってみました。

 

 

 

ふむ。

旋盤に使えるような刃もないのでヤスリを押しあてただけ。

まあまあかな。

これで何が作れるかな。

それともやっぱり横型じゃないと本来の能力発揮しないかな。

ミニ旋盤が結構安くなってるので欲しいと思うのですが、工作するものがないので躊躇してしまいます。