FT8流しながらYoutube見てたんですが、D1IJZって方がCQ出してた。

早速呼んでみたのですがQSOできました。

Hamlogで国名出てこないので調べてみたらDonetsk People’s Republic?

どこだそりゃ。

 

なんか最近よく聞く地名のような気がしてたのですが、ウクライナのドネツク州だそうな。

勝手に建国宣言したけど西側が認めなかったのでARRLも認めずHamlogにも出てこないらしい。

更に今はロシアの一部と名乗っているそうで国ですらなくなったとか。

でもちゃんとコールサインはあるんだな。

 

コールサインって誰が各国に与えてるんだろう?

 

初めての交信地域かなって思ってHamlogさかのぼってたら既に一回別のドネツク局と交信してたらしい。

それでもちょっと嬉しい。