今まで何台のプリンターを買ってきただろう。

A4以上のものだけでもHP3台ーエプソン2台は覚えてるのですが、もっとあったような。

初めて買った時から15年間なので平均3年くらいで故障しています。

なんとなく8年前にブラザーのレーザーを買ってみた。

これが素晴らしい。

去年まで7年間トラブル知らず。

去年から印刷がかすれてきてインクを交換してもドラムを交換してもダメ。

中を開けてレーザーの出てくる所にあるレンズを拭いてみた。

 

電源を入れるとすぐに「印刷できません」と表示されるようになった。

 

ご臨終。。。

 

同じ系統の新モデルを購入致しました。

HL-L2460DW

楽天ビック|ブラザー|brother HL-L2460DW モノクロレーザープリンター JUSTIO(ジャスティオ) [はがき〜A4] 通販 (rakuten.co.jp)

 

前のと比べて筐体がチープになってたりコストダウンされてるような気がします。

初期設定は全てスマホ。時代だねえ。

特に真新しい機能もないけどまた7年持てばいいな。

 

しかしトナーが高い。

トナーとドラムを買うだけで、それが入ったプリンターの約2倍の金額。

もうトナーで儲ける商売っていい加減にして欲しいと思います。

 

ちなみにカラーはインクジェットで5年前に買ったブラザーのA3モデル。

こちらもトラブル知らずです。

画質はどうもエプソンの方がいいように思うので写真プリンターは小型のエプソンを使っています。

トラブルだらけでだいたい3年毎に買い替えさせられていますが…