娘さんのAndroidスマホが動きが悪いとかで買い換えを迫られた。

この人のスマホはうちで一番新しいはずだ。

って言っても、もう5年か。

ってなわけで、SHARPの1年落ちの新品を買い与えた。

古い方もまだまだ使えるのでリカバリして回線を増やし、長男くんに与えた。

まあこれから塾とかで遅くなったりするからな。

 

さて、自分。

今までiPhone7ってのを使っていました。

もう7年くらいになるかな。

不具合が出てるわけではないのですが、既にOS更新も終わり、使えなくなるアプリも出てきた。

ちょっと動きも悪いような気がしていたので買い替えを考えた。

うちの中で一番古いスマホだしな。

 

以前に「おもいどり」って言う写真をデータにするための器具を買ってたのですが、おおよそ今までの人生の写真はスキャンし終わった。でも高い器具(18000円)なので今後も使う機会があれば使いたい。

Amazon | PFU Omoidori PD-AS02 (iPhone 7、8対応) | 携帯電話・スマートフォンアクセサリ 通販

それがiPhone7に合わせて設計されたものなので、できるだけ同じサイズ、同じカメラ位置のものが欲しかった。

それで選んだのがiPhone SE3。

 

既に最近一台増やしてるのでかなり躊躇したんですが、たまたま楽天のセールで少し安くなってたので検討してた。

そしたら売り切れた。

こりゃまだ買うなってことかなって思って眺めてたら突然販売開始。

恐らくキャンセルか何か出たんだろ。

即購入。

目の前にニンジンぶら下げられた馬のようだ。

 

今のスマホは引っ越しも簡単。

横に置いておけば30分ほどで引っ越し完了。

すごいな。128GBのデータがちゃんとコピーされてる。

動きはスムーズなんだけど、そんなに前の7と比べて素晴らしいようにも感じない。

しかしサイズも同じなので前のカバーも余ってたフィルムもそのまま使えて、ポケットへの収まりも全く同じで使用感も違和感がない。

おもいどりも多分大丈夫だろ。

何の変化もないってのはつまらないと言えばそうなのだが。

 

これでまた5年は動いてくれるといいな。