特にFT8なんですが、無線やってると時々思うこと。

 

FT8で+6で来てる局を呼んでも応答がない。

呼んでも呼んでもCQ出し続けている。

時々他の日本局に応答しているが私には応答がない。

パイルになってて負けているわけではない。

 

これは時々SSBでも起こる。

 

うちはフルサイズのダイポールだから極上でもないけど悪くもないアンテナ立ててるし、SWRは1.1程度で極上。

無線機の出力もちゃんと50w近く出てる。

-18とかでウチに入感している局とも交信できたりしている。

 

基本的に「受信と送信は双輪」で受信が良いアンテナは送信も良い。

受信は強力(+6)に入っているのでアンテナに問題はない。

ならば、この現象の原因は「相手の受信機がボロい」もしくは「相手の出力がものすごく強い」かどちらかしかない。

 

こちらも50w出してるんだし、強いと言っても100wくらいでこの差は出ないだろう。

恐らく適当なアンテナで金だけかけた200wとか1kwとか滅茶苦茶な出力で送信してるんだろう。

海外でも上級ハムしか100w超えの出力は認められていないと思うのだけど、そんな技術や知識があるならアンテナくらいちゃんと調整しろよな。