昔から7MHzはゴチャゴチャしててQRP局(出力の弱い局)には辛かったのだが、

最近はバンド幅が広がったとのことでマシになってるかと期待してアンテナを上げたのだが。。。

 

状況はもっとひどくなってた。

珍しい地域の局や記念局などと交信したいのは皆同じ。

そんな局に対して各地の人が「自分と交信して~」って呼びかけるのだが、、、

 

そんな中でマナーの悪い人がいっぱいいるんです。特に金持ち老人局。(OMと言う)

 

1) 高出力かっさらい

他の人が一生懸命に呼んでるのに、いきなり出てきて高出力でかっさらっていく人。「お前ら貧乏人は一生呼び続けてろ」って言われてるようで気分が悪い。

いつでも交信できる高出力持ってるんだから弱い局が交信するのを待ってろって思う。まあ、これは金かけた結果だからマシな方。

 

2) 相手のコールサインも知らない

そんな高出力ハムに多いのだが、相手のコールサインも知らずに呼んでピックアップ(たくさんの「自分と交信して~」って人達の中から選ばれること)される。

交信始まってから自分が呼んだ局(CQ局)に「そちらのコールサインは何ですか?」とか「J〇X〇〇〇で合ってますか?」とか尋ねているバカ者。

皆相手が分かってるから一生懸命に呼んでるのに、相手が誰だかも知らずに単にパイルで勝つと楽しいからみたいに出てきて邪魔すんな。

こんなヤツに無線をする資格はない。ってか社会にいる資格がない。

 

3) コンテストナンバーを知らない

コンテストとかでは特別にやり取りしないといけない数字があるんだけど、他の人とやってる交信を聞いてると分かるもんだ。

なのに金満局はダイヤルをカラカラと回してる時にパイル(たくさんの人が「自分と交信して~」と呼ぶこと)とか見かけたらとりあえず呼ぶと言うスタイルなのでコンテストナンバーを確認せずに呼びかける。

結果、「コンテストナンバーって何を送ればいいですか?」と来たもんだ。それくらいWebで調べるなり数回の交信を聞いて確認するなりしてからパイルに参加するのが当たり前だろ。

それを聞いてる他のパイル参加局はみんな呆れてるって覚えとけ。

その前に無線なんか辞めて常識から勉強しろ。

 

4) CQ局無視

CQ局(「誰か聞いてる人交信して~」と呼び掛けてる人)が「〇〇県の方お願いします」って言ってるのにその県以外から強力な出力で呼びかけるヤツ。相手の希望なんてガン無視。

たいていそのCQ局は交信に応じることが多いようだ。

無視したらいいのにって思うのだが、強すぎるので何度も呼ばれると邪魔で目当ての局(〇〇県の人)の声が聞こえないので仕方なしに応じる。

交信できて喜んでるモラハラ局よ、よく覚えておけ。

相手はあんたにサッサと消えてもらうために仕方なしに応じてやったんだって。

 

5) タイミング無視

これは一番多い。

一つの交信が終わって次の局と交信する時には「他の局はおられますか?」とか「QRZ?」とか言うんだけど、それを待たずにコールサインを連呼する人がおる。仕方なしに他の人も追随してグチャグチャになる。

相手の人が「ありがとうございましたー」とかって最後の送信をしているのもかき消されたりしている。

中にはCQ局が「QRZ,こちらはJ〇〇〇〇〇、受信します」って言ってるのに、QRZの段階で呼び始めるバカもおる。

相手の声も聞こえてないのに呼ぶな。

 

6) コールサイン連呼

これも多い。

CQ局に次の交信相手に選択してもらうために皆が自分のコールサインを言うのだが、

何度も何度もコールサインを連呼し続ける人がいる。

蜘蛛の糸って話を思い出してしまう。

なんだか惨めに見えるのだけどそれはいいとして、次の交信を始めるためには誰かの声が聞こえていては始めにくい。

連呼する局がいるとそれが終わるまで次の交信を始められないんです。

みんなが一回だけコールサインを言えばせいぜい10秒もあれば静かになるはずなのに、連呼局がいたら30秒くらいあっぷあっぷとコールサインを叫び続けてる声が続きます。

交信時間なんてサッサとすれば30秒ほどで終わるので、連呼局がいなければCQ局は倍ほどの数の人達と交信できるんです。

どうにか、他の人がコールサインを言い終わった直後の静かな状態で自分のコールが相手に届いて欲しいって思って連呼してるんだろうと思いますが、そんな邪な考えをするあんたのせいで人のチャンスが減っていくんです。

恥ずかしくないか?

地獄で下りてきた蜘蛛の糸に我先にとしがみついて他人の頭を踏んででも登ろうしている連中と変わらないと思いませんか?

自分だけが交信できたら他人に迷惑かけても良いって言うスタイルはもうやめて欲しい。

 

 

7) 何度も交信
ピックアップされると「昨日もありがとうございましたー」とか言ってるヤツがおる。

昨日交信したのならもういいだろ。

んで、昨日の交信でカード交換の約束をしているもんだから「カードは要らないです」

当たり前だろ。

ってか、お前が要らない交信をしている時間があれば他の人にチャンスがあったんだろ。邪魔するだけならひっこんでろ。

 

8) アンテナ調整波

パイルになっている周波数で、そのパイルに参加する前にアンテナを調整しようと思ってるのだろうが、調整のためにCW(モールスの信号)を送信するバカがおる。

大量の人がいて交信を待っている中で声よりも高出力になるCWで全部かき消す電波を出して調整をしている。

一体こう言う人は何を考えて生きてるんだろう?とすら思う。

調整が終わって自分が交信できたらそれでいいって思ってるのか?

こんなヤツは免許停止にしてやれば良い。

 

そんな世界にしてしまって、アマチュア無線家は恥ずかしくないのかねぇ。

こんな老人が大量にいるから4アマ制限の10Wで新しく入ってくる普通の人がいなくなる。

コールサインを聞くとJAxxxxコールばかり。60年前くらいのコールサインだから年齢で言うと80歳超えが殆ど。

アマチュア無線人口はピークで160万だったそうな。今は37万。つまり1/5。

あと10年もしたらJAコールサインの人はかなり減るだろう。そしたらもう10万も残らないんじゃないだろうか。

最後くらいマナーを伝えて楽しいアマチュア無線を残して消えてくれ。