年末くらいに水漏れの発生に気づいてガス屋に連絡したけど修理不可と言われた。

それで出張費3000円とられた。

もう一軒連絡したけど電話の段階で修理不可とのこと。

 

新品の値段聞いたら40万!

キンライサーにも聞いたら30万だった。

仕方がないのでそれで注文したんだけど、取り付けまで10日待てとのこと。

Webでは当日か翌日取付って書いてあるのにかなり忙しい模様。

 

水漏れだけなので、使わない時に給湯器への水栓を止めると言う対策をしていたのだけど、給湯器が「もうすぐ捨てられる」と気づいたのか動きを停めやがった!

多分漏れた水が電子基板にかかって安全回路でも働いて止まったんだろう。

 

あと8日もあるのにどうすんねん!

とりあえず銭湯へ。

家族5人で2200円。

こんな生活を8日もやったらそれだけで破産するわ!

 

そしたら妻さんが、給湯器が乾いた時に着けてみると言うことを試して大正解。

毎晩だけ給湯器に給水するようにして、使い終わったら水栓止めて20時間乾かす。

これを繰り返して今日までなんとかもった。

 

そして今日取付にきてくれた。

機能は20年前のと特に変わってなかった。

能力が今までの1.5倍のものにしたんだけど、別に今までも能力不足を感じたことはなかったので何も変わらない。

エコジョーズだか何だか言う機能が付いた機種なんでガス代が1割ほど安くなるかも知れない。それでも月1000円ほど安いだけだから30万取り戻すには25年かかる。

この給湯器もとっくに寿命きてるだろ。

 

家の中で古い電気機器は壊れるかもって思って心配しながら使ってきたんだけど、やっぱり次々と壊れていった。

・オーブンレンジ 10年くらいで買い換えた

・冷蔵庫(もらいもの)12年くらいで買い換えた

・プリンター 2年くらいで次々と故障してたけど今の(ブラザー)に替えてから5年ほど無故障

・各部屋電灯 最長18年で買い換えた

・メインの部屋のエアコン 17年で買い換えた

・洗濯機(もらいもの)20年で買い換えた

・DVD/BDレコーダー もう10年使ってるので一昨年買い増しした

・PCモニター 18年で買い換えた

・給湯器(家に付いてた)20年で買い換えた

 

殆ど買い替え済んだかな。

特に給湯器は高いので何とか修理を繰り返して騙し騙し使ってきたんだけど、もう限界のようだ。

 

あ、このPCがもう8年だわ。(5年ほど前に3年落ちの中古を買った)

あとは車か(16年)。。。

 

金ばっかりかかるな。