【No.037】東丹沢・宮ケ瀬・川のせせらぎ癒しのツーリング | outdoor-holidaylife

outdoor-holidaylife

休日のアウトドアライフのブログです。
関東を中心に活動しています。
ツーリング/フィッシング/キャンプ

皆さんこんにちは

 

Feel your winds

Outdoor Holiday-Life

 

です。

 

いよいよ夏本番8月となりました。

連日猛暑の中、あなたはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は明日から8月後半まで仕事の

スケジュールを充実させて頂いていたので

またまた今日は思い切って

ひとり夏ドライブに行ってまいりました。

 

今回の度のレポートは

【No.037】東丹沢・宮ケ瀬・渓流と癒しのツーリング

です。

テーマ)

神奈川県で避暑地的な穴場の散策

ツーリングの聖地・宮ケ瀬ダム湖畔をドライブ

丹沢あんぱん

丹沢登山口付近の渓流エリアでデトックス

(塩水橋)

 

先ずは神奈川県は相模湖方面へ移動

相模湖方面は中央道から東京を背に

して府中方面へ30分程走ります。

 

 

走りやすくて気持ちのいい道です。

 

相模湖付近から走ると様々な場所で

「丹沢あんぱん」という看板を目に

すると思います。(オギノパン)

 

美味しいですよ

 

相模湖エリアはバイク乗りには割と

聖地的にツーリングコースのメッカ

だったりしてこのアンパン屋さんに

多くのバイクも停まっています。

 

↓↓↓こちら

 

更にしばらくトンネルを3つか4つ

潜り抜けると先ずは宮ケ瀬ダムに

到着です。

↓↓↓こちら

 

 

山深い景色の中で気持ちのいい景色です。

ケーブルカーでダムの底にもいけるようです。

上からみると迫力あります。下をのぞくのが

 

ドキドキです!

 

 

遊覧船もあるようですね。

 

 

ダムの上が広場になっています。

片側は湖で片側はダムの底です。

 

怖くて下をのぞけません(汗)

 

この辺りは一日のんびりできそうですが・・・

 

 

しかし、だれもいません・・。

 

 

もしかすると

 

 

私は今ひとり?(汗)

 

Why?

 

猛暑のせいでしょうか?

 

さぁ涼しい場所を目指して東丹沢エリア

へ移動します。宮ケ瀬ダムから秦野方面に

走り塩水橋を目指します。

 

宮ケ瀬の渓流方面は河原に多くのキャンプ

施設があるようで隠れた避暑地になって

いるようです。

 

↓↓↓こちら

 

 

見えてきました。

 

 

いいでしょう?

 

沢沿いを走りながら下を眺めると

河原でテントや川遊びをしている子供達

の姿が道からも見えます。

 

更に15分くらい沢沿いを走ります。

 

ところどころで車が道路に停車してい

ます。たぶんですが丹沢登山口の塩水

橋大山ルートというコースで登山をして

いる方か、私のようにひっそりと河原

遊びを企んでいる人が停車しているの

かもしれません。

 

※落石で通行止めエリアがあるようで

す。登山口までは塩水橋まではバイク

で行けなかったのですがこのあたりで

皆さん停めているようです。

迂回ルートが探せませんでした(謝)

 

というわけで

 

気になる河原に降りて見ます。

 

じゃーん!

 

 

最高です!

 

水もきれいです。

高山ではないので水温はそこまで冷たく

ないです。

 

しばらく滝の音のシャワーを浴びます。

 

 

しぜんのエネルギーに癒されます。

一日いても飽きません。

 

浄化されます!

 

さぁそろそろ町にもどりましょう。

次の道の駅清川を目指し別なアンパン

を頂きにいきたいと思います。

 

東京から一番ちかい村といえば

 

↓↓↓

 

清川あんぱん美味しかったです。

 

 

ここでも海外の旅行者に遭遇、日本の

軽トラがキュートらしくパシャパシャ

写真を撮っていました‼

 

 

今回も最後までお読み下さり有難う

御座いました。

 

追伸)どうやって沢におりたかって

聞かないでくださいね(笑)

 

Feel your winds

Outdoor Holiday-Life