北岳、間ノ岳縦走二日目

白根御池小屋の美味しい朝食を食べて元気いっぱいになりました。本日のコースは白根御池小屋から草すべり、肩の小屋、北岳、北岳山荘、間ノ岳、北岳山荘まで戻るコースです。

天気は午前中は最高。午後は雨ということで、ガイドさんから注意事項。

午後雷雨になる可能性があるから、ペース早めに登り、天気によっては間ノ岳は行かない決断をするかも。とのこと。

ということで、1日目のソロリソロリペースではなく、サクサク進むことになりました。

同じパーティのみなさんが景色を見ながらどの山が甲斐駒ヶ岳なのか、仙丈ヶ岳なのか、北アルプス、中央アルプス、八ケ岳といろいろ教えてくれるので、一人で黙々と登る楽しさとは違うたのしさが新鮮でした。

北岳肩の小屋、山頂到着。白根御池小屋で作ってもらったお昼ごはん。

少し雲が多くなって、急ぎ北岳山荘に向かいます。

いそげーーーって考えても足は疲労してるのでそんなに頑張れませんwとにかく自分のペースで周りに励まされながら進みます。

北岳山荘に荷物を預けて、間ノ岳まで。

間ノ岳まで雲がかかって山頂もガスって何も見えませんが、何とかたどり着きました!ガスったり視界がひらけたり、天気が不安定です。

2時半頃には北岳山荘へ到着。

北岳山荘到着後はあっという間に天候が変わり、1時間もすると雨が降り始めました。山荘の中でゆっくり過ごしてる早めの就寝。

夜中は雷ごろごろ、ピカピカの嵐でした。

山小屋で過ごす嵐怖かったー

翌日の予報は

午前中は天気良さそう!

3日目につづくー