8月は北岳から間ノ岳縦走の遠征登山です。クラブツーリズムにお世話になりました。

8/25  1日目。あずさ3号にのって

甲府まで。
ツアーなので、電車の手配から、甲府の駅から広河原までのタクシーがすべて準備済み。とっても便利。何も考えずに乗ってるだけで着きました。

電波は届かなくなると聞いてましたが、広河原ですでに電波入らず。これから2日半、ネットワーク接続できないことに不安に感じつつも、いい天気に恵まれて11時20分出発。北岳山頂は雲に隠れてました。

休憩して、休憩して、急登に疲れながらも、本当にゆっくりのぼって

白根御池小屋まで
登山ガイドさんは、計画通りに進むのでとっても安心。3時前には到着しました。

あまり疲労もなく、夕飯までゆっくり。ピスタチオのアイスさわやかで美味しかった。
山小屋では本を読んだり、テラスでおしゃべりしたり、一眠りしたりして夕飯までの時間を過ごしましま。

夕飯は5時から。美味しいごはんでした。夕食後はパッキングして早めの就寝。3時頃目が覚めて、星空観察していたら、流れ星見れました!早起きして得した気持ち。

そんなこんなで一日目は終了。2日目につづく。