伯耆大山レポート2




以前登った伯耆大山レポート後半です。六合目目指していたところです。


元谷に熊が出たそうですよ。


この情報が予想以上に怖かった。すれ違う人たちに何度か声をかけていただきましたが、正直言うと、熊ベル持ってないし、ソロだし、情報聞いたとしてもどうしようもない。


そんなこんなで、六合目避難小屋


写真では伝わらないですが、風がすごい。六合目過ぎてから、遮るものがなくなってくるので、たっていられない程。七合目過ぎたあたりで、立っているのが大変になった。
座っていると、下山してくる夫婦に、『頂上は風速20メートルこえるくらい。この風だと、頂上に比べるとそよ風程度だよ』といわれました。


熊情報と強風と不安がましてしまい、その後少し八合目あたりまで行きましたが、足がすくんできたこともあって、今回は下山することにしました。


下山をはじめると、あっという間に登山口まで戻ってきました。

下山すると、それなりにいい天気。まあ、そんなもんだろう、と自分に言い聞かせつつ、しっかり大山寺をお参り、お土産を買って宿に向かいました。

今回の反省点としては
熊にたいしての認識が低かった。
雨対策はしっかり出来ていたか、風にたいしての心構えが出来ていなかった。

下山途中に話をした夫婦からは、『山は逃げないからね。また来ればいいわよ。楽しみにとっておけばいいわ』と言ってもらったことが思い出深いです。

また、機会を作って鳥取まで行きたいと思ってます。