以前、鳥取にある伯耆大山に行きました。過去レポート。


夜行バス利用し、新宿から米子へ

米子駅からバスで伯耆大山。




朝7時には米子にいたので、よく考えるとめちゃくちゃアクセスしやすい山だったのではなかろうか❗


その日はあいにくの雨。そして、風❗

頂上は風速15メートル。これは大変だとは思いました。


バスはこの建物の駐車場に停まります。車で来ない登山者には、便利ですね。荷物はナショナルパークセンターのコインロッカーにいれられました。トイレ済ませてレインコート着て、登山口に向かいます。
登山届は事前にネットで提出しました。


登山者は少なめ。道は整備されていて、ずーっと階段になっているけれど、登りやすい。

だいぶ登ってきて、少し晴れ間が❗レインコート脱いで、景色を見ると、麓の町並み見えました。あそこから登ってきたのかー




分岐も迷わず、順調。しかし、標高高くなるにつれて、風が強い。時折突風が来るので、身を屈めながら、やっと避難小屋まで。
その間にすれ違うひとから、『熊出没情報』いただきました。

どうなる⁉️はじめての伯耆大山!!!!