今日は晴れました。この日を待っていた!とばかりに活動開始・・・・ですが、持病のIBSのためおなかの具合がいまいち。したがってごく軽く朝食をとり散策に出発です。

 

草千里ヶ浜に来ました。昨日の霧から一転、今日は素晴らしい眺めです。

目指すはあの山↑

反時計回りに進みます。

 

 

大分上まで来ました。温度は26度ですがかなり暑いです。それにしても美しい景色。

 

 

一部非常に怖いところがあります↑ 急斜面の直ぐ際に登山道があります。落ちたら死にます。できるだけ斜面と逆の方に体を傾けて進みます。

この辺りで、実はバテバテ。空腹でふらふらします。おまけに水をペットボトル1本しか持ってこなかったため脱水状態です。ヘリコプターが何度も上空を通り過ぎていますが、これって遭難者などの警備のためでしょうか。

 

当然ですが救助されることなく登頂しました。

 

休憩して予定通り来た道とは違う道でおります。

 

 

 

何とか無事帰って来ました。本当に疲れました。

 

次に阿蘇の北にある鍋ケ滝に向かいます。滝の水が落ちる反対側に行ける滝です。

 

草千里から50分ぐらいで到着しました。

 

 

滝しぶきがすごく、真後ろには行けません。観光ガイドなどでみるようなきれいな写真は到底取れません。

でもすごいです。

 

今日はクタクタ。

 

この後ホテルに向かいます。今日の活動はこれで終わり。