いよいよ阿蘇ツーリングの日が来ました。日程を決めるとき、時期的に雨のシーズンというのが頭をよぎりましたが、梅雨明けを期待し賭けに出てGW後すぐにフェリーとホテルとキャンプ場を予約しました・・・が、残念ながら賭けが外れました(苦笑)

 

7月13日、ちょっと早いですが13:11に田舎の家を出発しフェリー乗り場の大阪南港に向かいます。

 

無事17:10ごろ大阪南港に到着しました。乗船までしばらく待ちます。

雨を予想していていましたが、雨は小雨で短時間、カッパを着るほどでもなかったです。

 

19時ごろ乗船開始。その後、フェリー内でくつろぎます。

 

翌日、6時ごろ目が覚めました。デッキに出ると雨が降っています。

 

まあ予想はしていましたが雨です。仕方がないので観光はあきらめ、別府市内のネカフェで時間をつぶします。そして12時ごろネカフェを出発し、滞在地の阿蘇を目指します。

 

無事15時ちょっと前に阿蘇に着きましたが、カッパの下がじとじとで気持ち悪いです。途中でよった道の駅でのトイレ休憩も面倒この上ないです。

 

今回の阿蘇ツーリング、やまなみハイウェイなど楽しみにしていましたが、もう散策どころではありません。通っただけです。

 

僕が九州に来た日はたいてい雨が降ります。

 

過去の九州ツーリングを振り返ると

2023年2月24日 志布志港から鹿児島港へ 雨

    3月8日 鹿児島港から志布志港へ 晴 珍しい!

2024年4月26日 志布志港から日向市 雨

    4月27日 日向市から国東市 雨

    4月28日 国東市から築上郡椎田町 曇り

    4月29日 築上郡椎田町滞在 雨

    4月30日 築上郡椎田町から門司 曇り

    5月1日 門司から島根 雨、島根に入るあたりで曇りになる

とまあ結構な確率で雨です。

ちなみに明日も雨の予想。

 

せっかくのツーリング、しかも北海道と並ぶツーリングのメッカ阿蘇で雨に降られて、悲惨なことこの上なしです。

もうバイクの旅が嫌になりそう・・・というのは言い過ぎですが、