今、広島県に旅行に来ています。昨日に続き今日は竹原、そして三原を散策です。

 

今日は晴れたり曇ったりの予想、ということで昨日も来た朝日山。どうしても天気の良い日のいい眺めが見たかったです・・・ということでモンキーをハイエースからおろして来てみましたが、眺めは今日も微妙。

 

何時間か待っていれば晴れてくるとは思いますが諦めます。

 

町にもどり昨日行きそびれた鎮海山城跡へ徒歩で向かいます。

途中でこんなところを通りましたが、竹原という地名らしく竹の原がきれいです。

 

まもなく到着。

なるほどね・・ということで、しばらく眺めを楽しんできた道とは違う道で下に降ります。

これで竹原観光は一応終わりです。

 

その後、三原に行き、駅から歩いて登れる桜山まで散策しました。駅の近くに車を止めしばらく町中を歩きます。住宅の間を通り登山道に入ります。

 

まもなく山頂と思しきところに到着。まだ体力とか筋力がもとに戻っていませんね。

展望はこれまた微妙・・・でもいいです。ここに来れただけでも感謝です。椎間板ヘルニアで10mしか歩けなかった時は、こういうところには絶対来れませんでしたし。

 

海の見える山って好きです。瀬戸内海は小島が多く独特です。

 

下に降り、駅前の三原城跡に寄りました。

 

 

その後、道の駅でおそい昼食。海鮮丼を食べました。なかなか美味しかったです。

 

これで今回の旅行の予定はほぼ終わり。今日はこの辺に泊まり、あす関西へ帰ります。

次は大きなイベントは、7月の「日本一周ツーリング阿蘇編」です。今から準備しないと・・・