アニメ「たまゆら」の舞台となった広島県竹原市に旅行にきました。この作品、今まで見たアニメの中でもかなりの感動もので個人的には大好きな作品です。竹原にはいつか来てみたいと思っていました。

今回はツーリングではなく、車にバイクを積んできました。

 

まず、ホテルの駐車場でモンキーをおろして朝日山に向かいます。アウトドア派なら歩いて登るべきでしょうが、今日はバイクで行きます。ホテルから約8㎞。交通量もあまり多くなく、50ccのモンキーでもそれほど怖くはありません。

 

山道は結構な坂で、モンキーは2速でうなりながら上がっていきます。

山頂の駐車場まで来ました、あとは展望所まで少し歩きます。

ながめはこんな感じでちょっと微妙😅 これ天気が良ければすごく奇麗でしょうね。

明日までいるので明日もう一度来るか・・・

 

続いて徒歩で街中散策開始

駅のあたりからスタート

 

まず向かうのは礒宮八幡神社。

 

 

 

 

 

なるほどねぇ・・・っていう感じで、次に向かうのは四方寺&普明閣

 

 

 

 

 

 

ここもよくアニメに出てくる場所ですね。

 

この辺りの町並みは保存地区になっていて、古い趣のある家屋が並びます。

 

 

 

その後もよさげな場所を散策します。

 

竹原市は将来的に消滅の可能性のある市に挙げられていました。

 

消滅したら具体的にどんな弊害があるのか僕は知識がないのでわかりませんが、なんとなくよくないことのように思います。でも、シャッターの閉まった商店街や人のまばらさで「消滅」というのは何となく感じました。

 

まあ今日は平日なので人が少なく、休日ならもっとにぎわうのかもしれませんが。

観光客が増えたらそれはそれで、生活の場を荒らされることにもなるでしょうし。

 

 

 

そこそこの人がいて、若さと活気、産業、魅力、住みやすさなどがバランスよくあれば、ということになるのかな。

 

ということで、今日の観光、散策は終わり。

天気がいまいちでしたが、ずっと来たいと思っていた竹原に来れてよかったです。