今日は仕事がAMで終わったので、かの有名な竹田城に登ってみよう・・・と思って駐車場のある山城の里まで来ましたが、おなかの具合が悪いです😰。 

なんか最近、持病の過敏性腸症候群のため絶不調。どこに行くにもお腹とかトイレが気になって不便極まりないです。

 

駐車場から竹田城まで1時間ぐらいかかりそうで、ちょっと心配。せっかく来たもののどうしたものかと考えた挙句、竹田城はまたの機会にし、すぐ近くにある、あまり歩かなくてすむ立雲峡に行くことにしました。

 

ここは竹田城を見渡せる展望所が第一、二、三とあります。第一が一番上です。

で、まずは第三展望所を目指して出発。

 

途中でいわくつきの名所?がいくつかあります。↓こんなのが。

 

 

すぐに第三展望所に到着。お腹の具合は悪いですが、もう少し上を目指します。

そして、第二展望所も通過し最後にやや急な階段を上り第一展望所に到着。

 

立雲峡テラスという段々があります。天気のいい日は。ここに座って弁当を食べながら竹田城を眺める?? っていう場所か? ゴザが必要そうです。

 

 

 

正面の山の上が竹田城です。いつのお城なんだろうと調べたら、なんと室町時代! すごいです。

 

ズームアップ↓

 

今日は天気がいまいち。雲海が竹田城を取り囲むような絵が有名ですが、あれが見れるのはそんなにないのではと思いますが・・・実際にはどうなんでしょう。

 

ん?? ↓これは何だ?

 

なるほど、こういうことね。光の道です。

うまくやれば映える写真が撮れそうです。

 

さらに上に上がれば朝来山の山頂まで行けますが、今日はそんな元気はありません。ここで退散です。

 

なんか最近本当におなかの具合で趣味を存分楽しめないことが多いです。5年ぐらい前はこんなことなかったけど・・・やっぱアルコールのせいかな(笑)

ある量以上のアルコールを摂取すると、腹部症状の原因になると不本意ながら実感しています。