GWのツーリング2日目、フェリーが目的地に到着しました。しばらく待ってバイクの下船開始・・・・ですが、お決まりの雨😭 テンションは爆下がりです。が仕方ない、小雨でしたが下船直後にカッパを着ます。

 

雨のツーリングって散策ができません。バイク用のカッパを着たまま観光すればそりゃあできます。でも普通は駐輪して、カッパとシューズカバーを脱いで、それらを袋に入れ、荷掛けロープでバイクに括り付け、シートバッグのレインカバーをめくり中から傘とチェーンロックを取り出し、バイクを施錠し・・・これを雨の中にやる・・・こんなんめんどくさくて無理です。

 

よって、寄る予定だったところも写真を撮るだけになります。もはやヘルメットすら脱ぎません。

 

都井岬あたり↓

  

都井岬は何年か前に来たことがあります。野生の馬がいます。今日も道の半分を埋めるような感じで馬が4頭ぐらいいました。2mも離れていない真横を通り抜けるときちょっと怖かったです。でもおとなしい馬でした。

 

幸島↓

サルの生息地らしいです。あとアカウミガメが産卵するらしいです。なんか過去に来た記憶が・・・

 

そのほか、何か所か寄り道しましたが、やっぱり天気が悪いと景色を見て感動、っていうのがありません。なんかもう投げやりな気分(笑)

 

 

もはや鵜戸神社も青島も素通りして宿泊予定地に向かいます。これらは何度も来たことあるので・・・ということで、今日のツーリングは終了。本日の走行距離202㎞でした。

 

雨のツーリングってトイレも大変。カッパのまま店舗に入ってトイレを借りるというのはちょっと躊躇します。昼ごはんも大変。

何を雨ぐらいでとか雨が嫌なら車で行け、といわれるかもしれません。まあ人それぞれ楽しみ方とか志向がありますので。