今週末も田舎の家にやってきました。

土日はほぼ来ていますが本当に田舎で何もありません。でもバイクいじり、ガーデニング、ピアノの練習などで時間があっという間に過ぎます。

 

今回は単なるガーデニング記録と覚え書きです。

まず、ラベンダーの種まき第二弾。トレイに培養土を入れまくのですが、種が小さくてもう大変。小さすぎてきっちり撒くのは不可能で適当に撒き、うっすら上から土をかぶせます。

ラベンダーは発芽には光が必要なようです。

 

この粒々がラベンダーの種↓ 米粒以下です。1㎜もありません。紙を開けるときに何粒かこぼしてしまいました。

 

その後、霧吹きで水を十分まき、ラップで覆って明るい日陰に置いておきます。これでいいのかわかりませんが、来週末まで来れないので、土が乾かないような工夫です。

 

 

続いて先週買った花をプランターに植え替え。

カンパニュラ・メリーベルとハゴロモジャスミンです。本当は地面に直接植えたいけど、色々研究?した結果、こういうスタイルにしました。

 

そして自動水やり機の設置。

タカギのタイマーを蛇口に取り付け、耐圧ホースをつなぎ、さらに先にミストスプリンクラーをつけ、それを地面に刺します。

 

試しにタイマーを作動させてみると、ちゃんと設定した時間に水を撒いてくれます。中心から半径2mはちょっと厳しいですが、半径1.5mはちゃんと届きます。

 

次に田舎の家に来れるのは来週末なので、水道の蛇口を開けたままでタイマーにすべて任せるのはちょっと不安ですが1日1回、1分の水やりを試してみます。まあ防犯カメラを近くに設置してあるので、リアルタイムで様子を観察できますし。

 

毎週少しずつ花や木を購入して、着実に増えています。いや~、ガーデニングって本当に面白いです。性格的に飽きないか心配なところですが(笑)

 

ということで、明日から新年度。4月からは結構仕事が忙しいです。明日からに備えて本宅に帰らなければなりません。あ~帰りたくない・・けど仕方ない。

明日から当分仕事に励むとします。