和歌山での仕事が続いていましたが、今日で終わりです。和歌山には釣りではたまに来ますが、仕事では当分来ることはありません。

ということで、最後の和歌山散策はお馴染みの高津子山(笑)。

 

仕事がAMで終わったので、紀三井寺→名草山にしておけばよかったか。まあええわ。今日はちょっと遠回り。いつもの浪早ビーチ駐車場に車を停め、海沿いの遊歩道を歩いて天満宮に向かいます。

すごく海が綺麗で、天気はまずまず。ちょっと寒いですが、とても心地よいです。

天満宮までは2kmぐらいあります。間もなく到着。

 

階段を上り、まず参拝。ここに来れたことと健康でいられることに感謝です。

 

ここは学問の神様を祀っています。絵馬にはたくさんの願いが書かれていましたが、ふとこの真ん中の絵馬が眼に入りました。

なるほど、大学は違いますが、これを書いた学生さんは(合格すれば)僕と同じ道に進むはずですね。ちょうど今頃は合格発表のころか?? 見知らぬ学生さん、合格を願っています。なんとなく僕も大学合格した当時を思い出しました(笑) きびし~い道が待っていると思いますが、頑張って欲しいです。ちなみに僕はもう第一線を引退しました。

 

つぎに、天満宮から山の方に入ります。こんな道をとおり、しばらくすると潮騒の小径に合流します。

 

あとはどんどん坂道を登っていくと、高津子山展望台に到達します。

この美しい景色とももうお別れ。ここ、すごく好きな所です。下の浪早ビーチ駐車場から直接来ると30分かからず往復1時間。仕事後でもプチ登山ができます。ちょうど良い運動になります。

 

ということで和歌山シリーズは無事終了です。