今日は仕事が休みなので引っ越しの手続きをしました。

まず区役所で住所変更。これで〇〇区民から△△区民です(笑)  市は同じ。

続いて国保の住所変更。印鑑証明と国民年金は特に手続き必要ないみたい。

 

そしてさっそく住民票をたくさん発行してもらい、免許証の住所変更のため△△警察へ。これは15分かからなかったです。すぐに終わりました。

 

次に軽自動車検査協会で軽の車検証の住所変更。

その後、陸運局に異動しゼファーの車検証とMT-25の登録変更。

で、なんとか午前中で目標を終了。ナンバーが変わらないのでちょっと楽だったかも。(これでも十分面倒でしたが)

ちなみにハイエースはディーラーに頼みます。

 

 

あとは電話とかネットでやれるものばかりなのでぼちぼちやれます。

 

 

 

ところで今回、ネットで事前に色々調べて行動しましたが、例えば車検証の住所変更。どこに何を持っていけば良いか知りたいだけなのに、そもそも車検とは何かとか、住所変更しなければどうなるかとか書いてあって、必要な情報になかなかたどり着けないです。

 

まあ最近は世の中、万事こんな感じ。

この前バイクのメッシュグローブ買おうと思って、売れ筋のものを買おうと検索したら、グローブの意義とか素材による違いとか通気性がどうたらとか、どうでも良いことを延々と書いてありました。そんなんええから売れ筋のものを早う教えんかい!って。

 

本当にもどかしい世の中です(笑) 必要以外のことがあふれています。