田舎の家とは別の住民票の場所となる新しい引っ越し先で使うインターネット、どれにようか迷いましたが、結局ドコモのhome 5Gに決めました。

 

で、早速オンラインで購入手続きを行ったところ、本人認証でスマホで自撮りした顔写真が必要なようです・・・・これってなんかすごく嫌なんですけど・・・

 

自撮り写真なんてたいてい不細工に取れるし、自分だけで見るのならまだしも、人様(NTT docomo)に遅るって・・?

写真を見た人が何と思うか??  なんて考えすぎでしょうけど、でもやっぱ嫌ですね~。

ネット購入は保留しました。ドコモショップで買おうかな。

 

残念ながら最近はこういうのが増えてきたようです。つい先日も郵便局にネットで転居届を出そうとしたら、やっぱりスマホで自撮りした顔写真がいるようで、ネット申し込みはやめて郵便局に行って申し込みしました。

 

 

顔写真を送るのが嫌っていう人、結構いるのでは? どうでしょう。

加工して送ったろかな(笑) でもこれはこれでどうなんだろう。私文書偽造とかになるのだろうか? 知らんけど(笑)