今週末も田舎の家にやってきました。

今日は何をするかといいますと、たくさん余っている落ち葉の有効利用パート2です。

本当は秋にやるべきだと思うのですが、遅ればせながら今からやります。

 

落ち葉のビニール袋詰めとストッカー詰めは前にやったので、今日は簡易的な落ち葉ベッド的なところを作ってみます。

 

まずいらない板でおおよその囲いの目星をつけ、倒れ防止の杭を打ち付けます。

 

 

板をセットし完成です。すごく簡単😁

中に落ち葉を詰めるので板が内側に倒れることはないでしょう。

 

おおよそ1.5×0.9×0.4=0.54㎡、つまり540リットルです。

ここに落ち葉を入れて踏みつけ、米ぬか、水まきを繰り返します。

 

 

こんなものかな・・

 

最後にシルバーシートを敷いて重しを載せて終わり。

これで数か月放置します。まあ夏過ぎまでかな。ビニールとストッカーとこれのどれが成績いいか見てみようと思います。

 

 

随分落ち葉は片付きましたが、完全にきれいにすることは不可能です。まあこれで良しとします。

こういうシルバーシートとかは裏庭の景観的にはあまりよろしくありませんが・・・

 

あと、幹の折れたコニファー2号はまだ頑張っていますが、これをもう少し安全な場所に移動させます。折れた幹の先が黄色っぽくなっているけど心配です。何とか復活してくれぃ!

今の時期に植え替えなんて本当はやらない方がいいとは思いますが仕方ないです。

 

今まで知らなかったですが、庭いじりって楽しいです。

もう少し暖かくなったら、花の種をまいてみたいです。花壇を作ります。

楽しみだ~。