今日もAMで仕事が終わったので、西の方へドライブし散策できそうな場所を探します。

で、やってきたのが備前市の頭島。なぜそこなのかは全く理由はありません。

 

たぬき山展望台という変な名前の展望所があるみたいなので、市営駐車場に車を止めそこから歩いて向かいます。

 

あれがそうみたいです。

 

当然ながら上に登ってみます。名前の由来はこのたぬき?

 

いい眺めです。晴れていればさぞ美しいでしょう。

かなたにうっすら見えるのは小豆島みたいです↓ いつか行ってみたい島です。

なんか瀬戸内海の海って小島が多く独特だと思います。なかなかいいです。

 

 

あとは適当に散歩タイム。

あの橋も渡ってみようと近くに行きましたが、歩道がないので止めました。万一車に敷かれたら大変。

 

僕の出身地は瀬戸内海の一番西端あたりですが、子供のころ瀬戸内海の海がきれいだというイメージはなかったです。実際に汚くはないけど済んだ海ではなかったです。でも今は(このあたりはというべきか)すごく奇麗で透き通っています。

 

 

ここは貝の加工所か何かでしょうか。向こうのパレット上では芸術的に貝殻がまとめられています。

 

ということで、今日の散策は終わり。

約50分で3.2kmの散策でした。時間と距離はちょっと物足りないけどこれで良しとします。