週末恒例で別邸に来ました。

雪かきをしなければ到底敷地に車が入りません。はじめて雪かきをしましたが、結構大変です。雪国に住んでおられるかたの苦労がわかります。

 

疲れたのである程度雪をどけただけで強引に車を突っ込みました。この辺は4WDの利点です。

 

そして気になっていたコニファー。すっかり雪に埋もれてみえません。

スコップで掘ってコニファー捜索・・・まもなくコニファー1号が出てきました。

幹が曲がり枝が下を向いています。なんと悲惨な・・・

 

でも問題はコニファー2号、ちょうど上に屋根から落ちた雪が積もりに積もっています。

こちらもまもなく出てきました。

 

幹が折れています。かわいそうなことをしてしまった。

やっぱり庭に植えるのは春まで待つべきだった。そしてもう少しいい場所に植えるべきでした。

 

どうしたものか・・・なんとか元気になって欲しいです。

割りばしで椹木をしてラッピングタイをまき、まっすぐにします。これでまっすぐ戻ってくれ!

 

 

このコニファーの場所は雪の点からあまりいい場所ではなかったです。

 

あともう一つ、雪の中を捜索し、鉢植えのラベンダーを救出しました。いくら寒さに強いとはいえ、あの雪の下敷きはかわいそう過ぎます。

 

こりゃあ、今後のガーデニング、植える場所を考えないといけません。なんせここは冬に結構な雪が降りますし。