僕の田舎の家は林の中にあるので落ち葉が半端なく積もっています。裏庭や中庭は落ち葉で一面敷き詰められているのでこれを今日は有効利用します。まあ要するに今後のガーデニングに向けて落ち葉で腐葉土を作ってみようってことです。

 

あまり面倒なのはできませんが・・・

youtubeで落ち葉から腐葉土を作る方法をみて参考にしました。

 

まず熊手を買ってきて、落ち葉をかき集めます。

↓中庭

 

軟弱者の僕はこれでもう疲れてしまいます。

↓裏庭

黄色い粉みたいなのは糠です。糠が良いみたいとみんな言っています。あらかじめ糠を撒いておいて袋に詰めて数か月放置しようという作戦ですね。幸い昨日雨が降ったので落ち葉は良い具合に湿っています。

 

ひと掴みずつ落ち葉を袋に詰めるのって結構大変です。で、結局中庭の分だけでギブアップ。

今日は5袋できました。あと1週間前にちょっと試しでやった1袋があります。

これを日当たりの良い場所で数ヶ月放置プレイです。

 

中庭は大分きれいになりました。

 

実際にやって感じたのは、袋に詰めるよりもコンポストというボックスみたいなのに入れるほうが良いかも。

アマゾンで300Lのものが売っていましたが、今日の袋は45Lが5袋、合計225L。ちょっと300Lでは足りないかも。

 

あるいはストッカーとかRVボックスを使うのも良いかもしれません。不要なストッカーがあるので使ってみたいですが、プラスチックは紫外線に弱いので耐久性がちょっと不安ですが。

これに葉っぱを詰め込んで、紫外線対策として巨大黒ビニールとかブルーシートでくるめば大丈夫かも。

明日やってみよう。