年末年始の沖縄旅行の日がやってきました。

昨日から伊丹空港近くのホテルに泊まり、暗いうちにホテルを出発しました。6時ごろ空港に到着しましたが、混雑は全然ありません。

飛行機に乗るのは久しぶりです。

 

・・・・・

 

というわけで、昼前に沖縄に到着。

レンタカーを借り本島北部へ出発。最終日を除いて宿泊地はすべて北部にしました。

 

今日は曇天で景色はいまいちです。

 

途中でSAによって沖縄そばを食べました。

がっかりしたご当地ラーメンでなぜかナンバー1に選ばれた沖縄そばですが、そもそも沖縄そばってラーメンじゃないし。

僕は沖縄そば、大好きです。気取った食べ物ではないですが、逆にこの素朴さが最高。それに味も決してマズくはない・・・というか、すごく美味しいです。

 

 

さて、名護市まで来ましたが、これからどうするか・・・

観光名所を回ってもいいですが、天気がいまいちだし・・・ちなみに明日も雨が降るみたい。

 

迷った挙句、名護周辺を軽くドライブし、今日はこのままホテルで過ごすことにしました。

 

 

地元のFM放送を聴きながらドライブしていましたが、こちらのラジオ・パーソナリティさんはやたらよく笑います。リスナーからの失敗談のエピソードを読みながら、しばらくの間、司会進行が中断するほど笑っています。

 

関西も大阪では笑いの文化はありますが、こちらはちょっと空気が違います。

そこまで面白いか~?、などと最初は思っていましたが、話のネタ+ここの空気のなせるわざなのかな、と思ってきました。

この沖縄の大らかさ、なんかいいです。

 

そういえば、最近僕は大笑いした記憶がないなぁ・・・

FMを聴いているうち、僕もつられてつい笑ってしまう場面も出てきました。