今日は腰椎椎間板ヘルニア術後のリハビリで、おなじみ福知山市の三段池公園をウォーキングしました。

 

今日は寄り道しながら池を一周です。

池の南の駐車場に車を止め、まず池の横にある猪崎城跡へ。

傾斜のある道を歩いてみたかったわけですが、予想以上に足取りは軽快でした。まあこれぐらいの傾斜の坂道なら大したことはないかな・・・

 

つづいて、池の方に降りて時計回りに一周。途中で植物園によってみます。

新居でガーデニングをしたいので、ここは勉強のために来たかったです。

 

僕はこんな感じの草↓、好きです。小さい白い花が咲いていてかわいい感じです。

 

なるほどね・・・こういう大型の鉢にたくさんの花を植えるのもいいけど、僕はどっちかっていうと、地面から直に植える方がいいかな。

 

植物園を見学したあと、池の方に戻ります。

ところどころ紅葉がきれいなところがあります。

 

次に寄ったのは動物園のあたり。サルがいました。

寄り道しつつ池一周、3㎞を1時間ほど散策しましたが、調子がいいので、長田野公園にある二子山という超マイナーな山に登ります。山とはいえ、5分ほどで山頂につきます。

運動広場から登り、いったん山頂を過ぎて反対側に降り、再度登ってきて出発点に戻ってきましたが正直言って楽勝!!

 

で、最後に綾部の若宮神社。

ここは腰痛が改善傾向にあった手術前に来て、階段の上まで登れてすごく感動した場所で、ちょっとした思い出のある神社です。

今回は手術後。上までは難なく登れました。前回はちょっと痛かったけど、何とか登りました。

感謝を込めてお参りしてきました。

 

 

今日の総上昇距離は約200m。

おなじみのところばかりで、ゆるい坂が多く正直あまり運動にはならないかもしれませんが、僕は満足です。