北海道ツーリング17日目の最終日です。昨日フェリーで敦賀に到着。そのまま自宅に帰ることはできましたが、安全のために敦賀のホテルに泊まりました。

で、今朝敦賀を出発し10:14に全行程を終え無事自宅に到着。総走行距離2154.3kmでした。

走行ルートはこんな感じです。

 

 

特にヒヤッとしたこともなく、ただ立ちごけ未遂は1度ありましたが、事故などなく無事に帰ってこれたのは一番よかったです。愛車ゼファーχも大きなトラブルなく感謝です。

 

あと、旅先でたくさんの人が話しかけてもらいました。残念ながら今後会うことはないでしょうけど、ささやかなご縁があったということですね。

あと、ヤエーを交わしたライダーさん達も同じです。どちらも「ありがとう」と言いたいです。前にツーリングで出会いを求めないなどと書きましたが、ここまで拒否的なことをいうのはまずかったですね。ちょっと反省。でもナンパはだめというのは変わりありm千。

 

 

次はお盆休みの北海道(笑)

今回行けなかった利尻島を一周しようと思っています。バイクはハイエースに積んで行きます。

 

非常に個人的なことですが、僕は秋には手術を受けなければなりません。なんの手術かは書けませんが、大したものではありません。入院もせず日帰りです。ただ術後、翌日から仕事というわけにはいかないので、そのために数日間の休みを取らなければならず、ツーリングに休みを充てることが難しいです。

だから、お盆休みが今年最後の旅行系ビッグイベントですね。