北海道ツーリングも13日目、明日は雨の予報なので今日が最後の観光です。

今日は曇りの予報ですが、晴れています。8時過ぎから観光に出発です。

 

海沿いの道を通って向かうのは登別温泉です。

いったん山の方に上がり、大湯沼を見下ろす位置より撮りました。

 

そのまま倶多楽湖がみえるという展望台へ行きましたが、眺めはいまいちでした。

 

下に降りてきて、まず大湯沼。

 

横にある奥の湯 神秘的な水色です。

 

大湯沼展望台というのがあるみたい。そこに行ってみます。

なるほど、これは奇麗だ。

 

次に地獄谷

 

この世のものとは思えないような地獄的な風景です。

 

 

木道の行きつく先は鉄泉池。

 

えっ・・・何か浮かんでる?

💢はぁ~~っ! ガムの包みか? 日本のものではありません。国を汚すな!! こういう者は日本人だろうが外国人だろうが不法投棄で懲役でも食らってほしいです。

 

地獄谷周辺はトレッキングコースがいくつかあるようなので、別の機会にトレッキングのために来たいと思います。

 

 

次にどこに行こうか・・・・地球岬か支笏湖か・・・

まあ地球岬は北海道ツーリング道南編のときにいけばいいか、ということで支笏湖に向かいます。

 

空が曇ってきました。

支笏湖ビジターセンターで休憩。

ホタテの串さしバター焼きみたいなのをいただきましたが、これ美味しい!

 

最後に、キャンプ場(昨日から連泊中です)の近くに海の見える駅が近くにあったので寄ってみます。

錦岡駅です。

 

駅舎やホームから駅は見えませんが、連絡橋の上から見えます。

o

 

 

移動距離が大きくて観光できるのは結局数か所だけです。

さてこれで今回の北海道ツーリングの観光は終わりです。あ~帰りたくない・・・

もっとここにいたいけど、僕にも待ってくれてる人がいるので帰ります。仕事もありますし。

 

雨が多く大変だったけど、それ以上に素敵なひとときをありがとう、北海道。

また来るよ・・お盆休みに(笑)