北海道ツーリング12日目、今日も昼から雨の予報です。天気予報会社によって違いますが、早いところだと12時ごろには雨がるみたいです。ならばそれまで少しでも観光すべし。

ということで富良野のファーム富田。ラベンダーで超有名ですね。

ラベンダーだけでなく色んな花が咲いています。

 

もちろんラベンダーも見ごろですごく奇麗です。

 

 

ここの名物、ラベンダーのソフトクリームを食べてみました。

すごく美味しいです。

 

 

雨のためにどこまで観光できるかわかりません。次は近くにある、なかふらの北星山ラベンダー園です。ここは近くに来ると必ず立ち寄り、上まで登って景色を眺めます。リフトもありますが、もちろん歩いて登ります。

この上の展望所みたいなところに登っている途中で、ポツポツ・・・なんと雨。もう降り始めました。

 

展望所に来ました。

 

北星山の山頂はまだ行ったことがないので、小雨が降っていますがそこに行くことにします。途中に東屋があるようなので、そこで雨宿りする予定。

 

山頂近くの東屋に来ました。ここでしばらく休憩しますが、座っているとすぐに蚊がよってきます。仕方がないのでテーブルの周りを歩き回ります。

 

しばらく待っても雨はやまないので、傘をさして山頂を目指します。東屋から数分で到着しました。三角点もあります。

 

三角点に到達したのでもう下に降りていきます。

再び展望所からの眺め

 

1時間以内に雨がいったん止むようなので、ラベンダー園の下に降りて屋根のあるところで雨が止むのを待ちます。30分ぐらいでほぼ雨が止んだので出発。美瑛に戻ります。

 

新栄の丘

 

三愛の丘

 

こういう美瑛の丘はもう何度も来ましたが、ゼファーで来るのはもちろん初めて。何度来てもまた来たくなります。ただ天気が悪いのが本当に残念です。

 

今回の北海道ツーリングの目玉は礼文島と美瑛・富良野でした。礼文島の初日はすごく天気が良かったですが、そのほかの日はすべて雨。

 

美瑛・富良野あたりはこれで5回目。去年もお盆休みにきました。今回3泊もすれば1日ぐらいすっきり晴れる日があるだろうと思っていましたが、まさかの雨続き。

今まで夏にここに来た時、快晴というのは一度もありません。去年も曇ったり晴れたり、あるいは雨が降ったりとはっきりしない天気でした。

2020年の2月に来たときは、非常にいい天気でした。ここ以外では見られない景色を堪能できまし2た。

一度ぐらいは快晴の夏に来てみたいです。