北海道ツーリング11日目、今日は連泊。美瑛・富良野は北海道で一番好きな町なのでしばらく滞在します。

 

今日は美瑛散策の予定ですが、天気予報には雷マーク付きの雨。で本当に朝には降り始めました。でも昼前には雨はやみました。この機会に洗濯すべし、とコインランドリーへ。

そこで偶然出会った関西からのご夫婦としばらく談笑。車で1か月ホテルを決めず回っているそうです。なんとうらやましい。僕もいつかこういうのもやってみたいです。

 

洗濯中に日差しもでてきました。数時間後に雨がふるようですが、せっかくなのでこの間にツーリング・散策することにしました。

 

まず四季の塔・・・なるほど、でもどういうものなんだろう・・・

 

 

憩ヶ森公園

 

なんか中は工事中? 仕切りがされて奥に行けなさそうになっていました。

どこから雷の音が聞けてきました。いやな予感・・・

 

 

北西の丘

この辺りで雷の音が頻繁に、大きくなりました。

 

雲も厚くなり、間違いなく雨がもうすぐ降りそうです。

せっかく来たものの、雷雨にうたれてはだまりません。ほぼ来たばかりですが宿に戻ることにします。まだ観光初めて1時間立っていませんが、今日の散策は終わりです。

 

結局美瑛らしい景色の中を走れたのかこのあたりだけで一瞬だけでした。

 

やっぱりバイクで来て観光もじっくりというのはなかなか難しいです。一番の大敵は雨。じっくり観光は車出来て、バイクは走りメインにしたほうが良いのかも。走るだけならカッパをきてればどうってことありません。

 

あと、もう一つ。今回の旅で日本一周シリーズのスタイルを変えるべきと思いました。今のままでは危険、いつか立ちごけします。

今日は宿にキャンピングシートバッグとキャンピングシェルベースをおろして走りましたが(短時間ですが)、めっちゃ楽。Uターンや取り回しも余裕でできます。

荷物を減らすためにバイクで日本一周シリーズはキャンプなしにするのが現実的です。

それにしてもロンツーでしかもキャンツーの人たち、よく立ちごけせずに行けるものだと思います。