北海道ツーリング時、キャンプはどこでしようか探していたら、某キャンプ場で犬連れを理由に断られたといって低評価(★一つ)をつけている人がいました。そのキャンプ場、ペット不可って告知してるところです。

 

ペット不可なところなら犬連れを断られて当然だし、それで低評価をつける意味がわかりません。大切なうちの子がないがしろにされた腹いせでしょうか。

 

ペット不可なキャンプ場なら、(残念だけど今回は)犬は留守番、人だけでキャンプを楽しめばいいじゃない? と思うわけですが、世の中には是が非でも犬とキャンプしなければ気が済まないという人がいるみたいです。

 

 

 

ペット可のキャンプ場は僕も時に利用します。どうしても利用したいキャンプ場がペット可だったら仕方ありませんし、犬がいても何も言えません。ノーリードとか延々と吠え続けるなどの迷惑犬は別にしてね。

 

でもペット不可のキャンプ場に犬がいるのは勘弁してほしいです。(ペット不可と書いていても、実はなんとかなる場合があるという愛犬家の記事を見たことがあります。こういうの本当に迷惑です)

 

「犬連れは不可です」ときっぱり拒否してくれる管理人さんがいるキャンプ場は、僕にとってはありがたいです。

こういうこと書くと、愛犬家から総スカンを食ってしまうかもしれませんが。

ちなみに僕は最初から犬嫌いだったわけではありません。