今日から本格的に沖縄ツーリングの始まりです。

沖縄ってバイク駐輪場があまりないみたいです。ここは車社会とは聞きますが、走っているバイクも本州よりも少ないみたいです。これはあくまで印象ですが。

 

さて8時前にホテルを出発しようと思ったら・・・おきまりの雨。どんだけ僕は雨男なんでしょう。

多少ぬれても良いような登山用のジャケットを着て出発しました。幸い雨は小雨ですぐにやみました。

 

結構寒いです。今まで沖縄で寒いと思ったことはありません。正月に半袖Tシャツで那覇を闊歩したこともあります。でも沖縄の人が「冬は寒いよ」と言っていた意味がわかりました。正しくは寒い日もあるということでしょう。今回はバイクなので余計に寒さを感じます。

 

まず昨日通った道を戻り、本部を過ぎて備瀬のフクギ並木まで来ました。ここは初めてです。バイクを止めるところがわからずキョロキョロしていたら、どこかの警備員さんみたいな人が来て親切に教えてくれました。バイク専用の駐車場はないようです。車の駐車の邪魔にならないところに止めさせてもらいました。

なるほどねぇ。。沖縄的です。

 

予想外にあまり人がいません。海も綺麗ですが、厚い雲のため美しさはちょっとスポイルされています。

 

備瀬崎あたりまで行き引き返しました。どこを通るのが王道なのかわからず、来た道とは違うところを適当に通りました。

 

次に瀬底大橋を渡り瀬底島を軽く一周し、今帰仁城跡に向かいます。ここは3年ぐらい前に来たのでさっと見て回ります。バイク止めるところあった、と思っていたら、これは駐輪スペースじゃないよと交通整理の人に注意されました。バイクは車のスペースにとのことです。

 

天気も良くなってきました。今帰仁城から見える海はすごく綺麗です。

 

今日の宿泊地は沖縄本島のほぼ最北部で、BBQもできるコテージみたいなところを借りました。名護から60km弱で1時間以上かかります。BQQ用の肉などの食材を名護市内のスーパーで買い北上します。沖縄って結構広いです。

 

本日最後の観光地、茅打バンタと辺戸岬です。

 

 

ここも来たことあるので軽く観光です。そうこうしているうちに宿泊地のチェックインの時間が来ました。

これで本日の観光は終わりです。宿泊地に向かいます。