鹿児島→本部へはマルエーフェリーに乗ります。

で、昨日から乗っているのですが、何故か冷房しか入らず非常に寒い🥶 掛け布団も薄く、寒くてなかなか眠れません。仕方がないのでフリースを着て寝ます。それでもなかなか寝付けません。さらにデニムに靴下という外出時の格好で寝ます。南下してもあまり暖かくはなりませんでした。

 

特等の部屋は窓があるのですが、カーテンを開けては駄目みたいです。

上に操舵室があり、光がもれると運行に差し障りがあるとのこと。だから部屋から外は見えません。

 

wifiは使えるらしいですが、さんふらわあと同様に実際には使い物になりません。

おまけに部屋の湯沸かしポットは壊れています。

とまあ5万円の部屋ですがいまいちです。

 

揺れは船上で直立していると、すぐに前後左右のどちらかによろけるぐらい揺れます。酔い止めは持ってますが、使うほどの揺れではありません。僕的には。

 

 

外の様子です。

 

 

 

船内のパブリックスペースはこんな感じ。

 

これは受付カウンター

 

途中、奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島に立ち寄るので結構時間がかかります。17時前にやっと本部に到着しました。

この後このフェリーは那覇まで行きます。僕も那覇まで行っても良いのですが、不慣れな沖縄なので交通量の少ない本部を上陸拠点にしました。

 

今日はこの後名護市内のホテルに直行しました。

結局出発から3日間、観光なしに移動だけに費やしたことになります。飛行機で来てレンタルバイクにすれば移動時間の節約は大きいです。次からはそれもありですね。でも一度は自分のバイクで来ないと。自分のバイクで日本一周というミッションがありますから。